癌(がん)/がんの基礎知識・ステージ・転移

50代から急増するアスベストの健康障害(3ページ目)

アスベストの製造・使用が禁止されてきましたが、アスベストの健康被害はこれから更に50代以降を中心とした中高年層へも拡大することが予想されています。基礎知識をしっかりと確認しておきましょう。

執筆者:吉國 友和

定期健診・アスベスト検診を受けましょう

胸膜プラーク
右横隔膜面に胸膜プラークがみられます。胸膜プラークはアスベスト肺に典型的な所見の1つですが、レントゲンでは見えにくいこともあります
現状を踏まえると、アスベストによる健康障害の可能性のある場合には、6ヶ月から1年に1度はレントゲン写真などによって病気の早期発見に努めることが最善の策と言えます。医療機関によっては、喀痰検査や胸部CT検査を用いたアスベスト検診を行っていることもありますので、アスベスト曝露の可能性のある方は一度受診して問題がないか確認することをお勧めします。

(※)胸膜プラークはアスベストによる肺病変の特徴的な所見ですが、この発見率はCT検査を併用することで2倍以上になるとも言われています。また、肺がんを合併することもあり、特にアスベストに曝露された方が喫煙者であった場合、その危険性は相乗的に高まることが知られています。


アスベスト健康被害の救済制度

「石綿(アスベスト)健康被害救済に関する法律」の施行(平成18年3月27日)に伴い、アスベストが原因で中皮腫や肺がんになったご本人、もしくはそれらの病気のためにご家族を亡くした遺族のうち、労災補償の対象とならない方に対して救済制度が設けられています。

この制度では(胸膜などの)中皮腫はともかく、肺がんとアスベストの関連性を証明することが難しいこともあるのですが、いずれにしても万が一に備えてこうした制度があることを知っておくことは大切です。なお、法律施行後は生前の申請が必要ですので、注意してください。


悪性中皮腫は診断・治療の難しい病気ですが、早期発見がポイントになります。自治体によっては肺がん検診の対象とならない40歳未満も含めてアスベスト検診を積極的に勧めている地域もありますので、アスベストを扱ったことのある人やそうした家族がいらっしゃる場合には、できるだけ検診を受けてください。


【関連リンク】
・ アスベストと喫煙は相乗的に危険性を増します
禁煙は50代からでも遅くない (All About 50代からの健康法)
・ アスベストは家屋建築材に最も多く利用されていました
石綿・アスベスト問題にどう向き合う? (All About 家を建てる)
・ 業務用オーブンにもアスベストが!
アスベストとキッチンの熱い関係 (All About キッチン)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます