暇な時・忙しい時…風邪をひくのはどっち!?
風邪のシーズン。効果的な方法はないものでしょうか? |
そこで今回、風邪が気になるこの季節を前に、30代のビジネスパーソン男女300人を対象に、風邪を引くときに関する意識・実態の調査を行ってみました。その結果は以下の通りです。
■ 風邪をひきやすいのはどんなとき?
「忙しいときに限って風邪を引く」 37,1%。
「時間が空き暇なときほど風邪を引く」 62,9%
やはり、「ほっ」として気が緩んでいるときほど風邪を引きやすく、忙しいときほど風邪は引きにくいようです。
次に、それぞれそう思う理由を聞いてみました。
■「忙しいときに限って風邪を引く」と思うのはなぜ?
(複数回答可)
「睡眠時間が少ない」 (83.5%)
「職場に風邪を人がいた」 (67.2%)
「疲れているとき」 (62.6%)
「運動不足」 (51.7%)
「あまり食事を取れなかった」 (46.1%)
「手洗いうがいをしなかった」 (42,0%)
「精神的ストレスで凹んでいるとき」(31.2%)
「その他」 (12.7%)
■「時間が空き暇なときほど風邪を引く」と思うのはなぜ?
(複数回答可)
「風邪を引いている人が近くにいた」 (74.2%)
「疲れているとき」 (72.1%)
「不規則な生活スタイル」 (69.2%)
「手洗いうがいをしなかった」 (57,5%)
「運動不足」 (56.0%)
「その他」 (23.7%)
それぞれ以上の通りです。
では、なぜ「忙しいときに限って風邪を引く」より「時間が空き、暇なときほど風邪を引いてしまう」のでしょうか?
次のページではその仕組みをご紹介します。