糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

ライ麦パンが血糖を上げない秘密

ライ麦パンが血糖を上げにくいことは経験的に知られていました。ライ麦は精白しないで使われることが多いので、その食物繊維のせいだと考えられていましたが、どうもそれだけではないようです。

執筆者:河合 勝幸

ライ麦パンが血糖を上げにくいことは経験的に知られていました。ライ麦は精白しないで使われることが多いので、その食物繊維のせいだと考えられていましたが、どうもそれだけではないようです。

以前の食品成分表には黒パンという名称があったのですが、今はこのあいまいな表示はなくなりました。ライ麦パンというとまっ黒いパンを思い浮かべますが、本当はあれ程黒いものではありません。ほとんどがイメージを出すために着色されたものです。

ライ麦パンは風味が強いので生ガキやスモークサーモンによく合います。繊細な料理には向きませんが、食後の血糖上昇が少ないのは確かです。長い間、食物繊維が多いためと考えられてきましたが、デンプンの形状にもよるのではないかという研究がAJCN(アメリカ臨床栄養学誌、2003 11月号)に発表されました。

フィンランドのKuopio大学のDr. Katri S Juntunenらのチームは、以前から同じようなテーマで穀物の形状や製品と食後のインスリン分泌などの関係を解明しています。

糖代謝障害のない、BMI 26ぐらいの19人の閉経後(61歳前後)の女性に、50gの炭水化物(消化吸収するもの)を含むパンを朝食に食べてもらって、食後の血糖値、インスリン濃度、C-ペプチド(自分のインスリン分泌がわかる)、GIP、GLP-1(いずれもインスリン分泌を刺激する消化管ホルモン)を調べました。

ライ麦パン3種類とコントロール(対照)としての白い小麦パンです。ライ麦パンは食物繊維の種類と含有量が異なるものが3種類です。
明らかに白い小麦パンに比べてライ麦パンは、食後のインスリン濃度やGIP、C-ペプチドの濃度が低いのですが。面白いことに食物繊維の量が違うライ麦パン同士ではあまり変化がありませんでした。

それから推測されるのは、ライ麦パンが血糖をあまり上昇させないのは食物繊維の量だけでなく、デンプンの形状に特徴があるのではないかということです。
デンプン粒は穀物やイモ類、豆類によって様々な形状をとります。意外なことに、ありふれたデンプンの構造についてはまだ解明されてないことが多いのです。

料理ではいろいろなデンプンを上手に使い分けています。ふつう、『もちとり粉』に使われるのはコーンスターチ(とうもろこし)、砂糖菓子のボンボンを作る時に使うのは小麦のデンプンです。くず粉やかたくり粉もデンプンです。
食後の血糖値に一喜一憂する糖尿病者は『デンプン』にも興味がありますね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます