糖尿病/その他の糖尿病の合併症

糖尿病とうつ病

糖尿病はうつ病になりやすいということが分りました。アメリカの研究ですが糖尿病のある女性の28%にうつ病があるという結果でした。男性は18%です。合併症の不安や恐れ、不断に続く治療も、努力の割に結果が出ないと集中力が途切れるものです。うつ病の治療をすると血糖コントロールも好転します。

執筆者:河合 勝幸

NHKの公開講座『うつ病』で、一人のご婦人が糖尿病者はうつ病になりやすいかどうかの質問をしていました。講師の答えは、糖尿病とうつ病は直接にはかかわりのないこと、合併症などの不安や恐れが関与するかも知れないとのことでした。

偶然ですが、Diabetes Care 6月号(2001,24,1069-1078)に『糖尿病者はうつ病になるリスクが2倍も高い』という論文が載っています。この研究は、ネットの検索機能を使って膨大なデータから選別したもので、ネット時代だからこそ出来た精度の高いものです。結論として糖尿病のある人はうつになりやすいのです。糖尿病の『型』には関係がありませんでした。女性の糖尿病とうつ病の有病率は28%もあり、男性の18%よりも明らかに高リスクです。

「糖尿病とうつ病…どちらがきっかけになったかは関係なく、両方の治療を受けると血糖コントロールがよくなります」と今回の研究をまとめたワシントン大学医科大学院のDr.Patrick J. Lustmanは語っています。

糖尿病はとても『要求』の多い病気です。「ああしてはいけない」、「こうしなさい」という指令、命令ばかりです。しかもそのほとんどが採血したり、インスリン注射をしたり、おいしい物を我慢しろという不愉快なものばかりですから、いい加減にいやになります。
一生懸命に努力しても結果が出ないことが続けば(往々にしてそうなのです)、投げやりにもなろうというもの。

全てを放棄してケ・セラ・セラという勇ましい人はさすがに少数派ですが、多くの人は次第に血糖コントロールに関心を失うようになります。うつ状態の兆候です。
うつは初老だけのものではありません。子供達も落ち込みます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます