うつ病/高齢者のうつ病・老年期うつ病・介護うつ

認知症にそっくり!老人性うつ

お年寄りが「死んでしまいたい」などともらしたら要注意!今、巷を賑わしている「うつ病」の可能性が大アリです。

執筆者:西川 敦子


人生の「たそがれ」に起こりやすい老人性うつ。認知症によく似た症状が見られたら要注意です。
「もう死んでしまいたい」--。こんな言葉がお年寄りの口からもれたら、思わずドキッとしてしまいますよね。介護している側としては、「私たちの介護、間違ってる?」なんて、悲しくなってしまうのでは。しかし、この「死んでしまいたい」という言葉。うっかり聞き過ごしていると、とんでもない病気のサインを見逃すことにもなりかねません。今、巷を賑わしている「うつ病」の可能性が大アリだからです。



喪失感からお先真っ暗気分に


うつ病は脳の「元気」が失われてしまう病気。なんにもやる気が起きず、お先真っ暗な気分になってしまいます。原因は、ノルアドレナリン、セロトニンなどの脳内活性物質の分泌異常。不眠、食欲不振、倦怠感、判断力の低下、周囲への関心の低下、喪失感、不安感、理由のない悲しみなどが続いたら要注意信号です。

原因はいろいろですが、お年寄りの場合は「喪失感」がきっかけとなることが多いといわれています。親しい人が次々と亡くなってゆき、自分自身も社会から遠ざかっているばかりか、刻々と体力も弱まりつつある--。お年寄りの喪失感は、元気な世代が想像する以上に深刻で大きな問題かもしれません。このほか、「話し相手がいなくなった」「病気になった」「家や自室に引きこもっている」「引越しなどで環境が変わった」などが引き金となることも。

厄介なことに、老年性うつ病の症状は認知症にとてもよく似ています。「もう何もしたくない」「何もわからない」--一見、呆けの徴候かと思われる言動は、実は「うつ病の前駆症状」という場合もあります。寝たきりのお年寄りはなおさらかかりやすいそう。

うつ病のサイン


認知症の患者さんと違い、うつ病患者は自殺願望を抱くことがあります。これら言動や様子が2週間以上続いているようなら要注意!慌てず騒がず、すぐに専門医に診せるようにしましょう。

表情に変化がみられない
1日中ぼうっと過ごしている
沈んだ様子だ
イライラしている
日々の生活に関心がないようだ
日中、居眠りをしている
夜はよく眠れないようだ
何をしていても楽しくなさそう
突然興奮して怒り出したりする
食欲がない
急に痩せたり太ったりした
いつも疲れ気味で体をうごかすのが億劫そう
集中力が続かない
物忘れが激しい
周囲が理解できないことを言ったりやったりする
「自分など何の役にも立たない年寄りに過ぎない」などと言う
「何もかも自分が悪いのだ」などと言う
「死んでしまいたい」などのセリフを口にする
実際、死のうとしたことがある
周囲の迷惑など何も考えずに行動する

こんなとき家族は、けっして励ましたりしないこと。「何を言ってるのよ、まだまだ頑張ってよ」などの激励は、崖っぷちに立つ人の背中を押すようなもの。また、気分転換させようと、安易に旅行や買い物に誘うと、ますます症状を悪化させてしまうこともあります。症状の進行度にもより、ケースバイケースですが、対応は医師に相談してから。あまり干渉しすぎず、しかししっかりと見守るようにしましょう。その上で医師の診断に従い、薬をきちんと服用させたり、環境を整えたりするなどの努力を。

うつ病は脳の病気に過ぎません。けして介護のしかたが悪いから発症するわけではないのです。間違っても自分を責めたりせず、必ず治ることを信じてあげてください。実際、うつ病は必ず治る病気です。



さていかがでしたか。お年寄りの変化を軽視して、「ぼけてきたのかしら。もう年ね~」などとやり過ごしていると、とんでもない結果を招くことがあります。適切な対応を心がけましょう。
  
【関連ガイドリンク集】
  • 高齢者の心のケア from All About 介護サイト
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます