いざ出張!さらに3つの寝違えの原因が…
座っているだけで、肩こりが強くなってしまう人もいます。背骨を支える筋肉への負担がかかっているかもしれません。 |
■その1 心の奥にある不安が影響する?
新幹線の中で、「よし、明日はがんばるぞ! 」と気合を入れてみたものの、やっぱり気分は複雑なまま。はりきっている反面、不安感もあったようです。気持ちのリラックスも首、肩周辺の筋緊張緩和につながるため、心の状態が症状として表れる可能性も。
■その2 乗り物の座席にも原因が?
移動中は、じっと座っていなくてはならないため、なるべく背骨や筋肉に負担をかけない姿勢をとりましょう。リクライニングにより負担は和らぎます。可能であれば、シートは後ろへ倒しましょう。ほんの少し倒す場合は、腰部と背もたれの間にタオルを置き、腰をサポートするとより負荷が軽減されます。首のサポートグッズも用意しておくと便利です。
■その3 ホテルの枕が合わない?
ホテルの枕は、家庭で使っている枕とタイプが違い、なんとなく寝心地が落ち着かなかったようです。その日の背中の張りなどが影響し、横になった時に首、肩の力が抜けない場合もありますので、特に宿泊先では要注意です。
出張先、旅先に持ち運べる枕
マニフレックス/ピローグランデは、ふんわり、でもしっかりと頭部、頚部、肩をサポートします。 |
そこで、出張先や旅先でも安心な、くるくる丸めて持ち運べる枕をご紹介しましょう。オールアバウトスタイルストアのマニフレックス/ピローグランデです。ガイドも早速使用してみました。感動したのは、くるくる丸めることが出来るほど柔らかいのに、寝心地は軟らかすぎず快適であるということです。面がとても広く、45×70cmもあり、体格の大きい方も安心だと思います。
マニフレックス/ピローグランデ |
今回は、寝違えを例に取り上げましたが、これは、肩こりにも言えることだと思います。肩こりの悪化は、寝違えを起こしやすい問題点と重なるものが多いです。
■もし寝違えてしまったら? 対処法はコチラ!
href="http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20061016A/index.htm">⇒ 朝起きたら首が動かせない! 寝違え対処法
■今のあなたは寝違えやすい? 寝違え度診断はコチラ!
⇒ 寝違えやすい性格は!? 寝違え度診断