クリニックと治療について
Q)開業間もないですが、患者さんの年齢層に傾向などございますか?
A)はい、お陰様で順調に患者さんにも来て頂いております。特に30~34歳の方が多いですね。また、不妊治療を始めて間もないような方が多いです。また、40歳以上の方のART(高度生殖医療)希望者も多いです。この近辺の企業にお勤めの方が多いので夕方に混み合うのが特徴的ですね。
Q)池袋だとどんなところから患者さんが来られるのですか?
A)池袋なので埼玉から患者さんが来られそうなイメージですが、意外とそうではなくて練馬区・豊島区、北区・文京区の方が多いですね。
カウンセリングルームです。 |
Q)先生の治療方針を教えてください
A)私の治療の方針は「治療を強要しない」ということです。医学的に正しくてもいろいろな制約から現実的にその治療ができない方もいます。そのような患者様に一方的に治療を決定し押し付けるようなことはしません。
患者さんに医学的根拠に基づいた治療法の確率を提示していくつかの選択肢の中から患者様の時間的、経済的そして精神的な負担を考慮の上で治療方針を決めていく形を取っております。そして、患者さんのやりたい治療をサポートしております。
Q)なぜ開業しようと思われたのですか?
A)実をいうと以前は開業しようとは思っていなかったのですが、大学病院で勤務するうちに大きな組織は融通がきかないことに気づき、それから自分の納得いく治療を行いたいと思うようになりました。それがきっかけですね。
待合室の様子です。広々としています。 |
Q)貴院の高度生殖医療について教えてください
A)ART希望の方には出来るだけ詳しいお話を伺いたいので初診に時間をかけております。20~30分はお話をさせて頂きたいと思っています。よって、夕方の混む時間以外の時間帯に問診・診察をさせて頂くことになります。技術的にはTESE以外はすべてを網羅しております。また、助成金も活用できるように登録施設でもあります。
Q)何か最後にメッセージがあればお願い致します。
A)まだ開院して間もないクリニックですので実績はこれから積んでいく訳ですが、治療を一生懸命に精進する所存です。お近くで不妊症に悩まれている方がおられましたら、お気軽にご相談ください。ベストな治療法を一緒に考えていきたいと思います。
まとめ
交通の便が良い、比較的話し合う時間も取って頂けるという条件が揃っているクリニックで治療を行えると治療もうまく進みそうな感じがするのは事実です。今、クリニックで治療とマインドがマンネリ化しているケースも多いので、その場合、こういうチャンスを生かすのも一つの手ではないでしょうか?