不妊症/セックスレスと不妊

12月は妊娠が少ない? 忘年会は妊娠の敵!

12月だからといって妊娠するためのチャンスをみすみす逃していませんか? 貴重なチャンスは確実に生かしたいものです。

執筆者:池上 文尋

これから忘年会のシーズンに突入致しますが、実はこの忘年会が大事なチャンスを無駄にしてしまう可能性があるのです。不妊治療をしている方にとっては1ヶ月のチャンスを失うことでも避けたいものです。

本日はその忘年会シーズンの不妊対策についてお話を致します。

忘年会が続くと、体力・SEX回数が低下する?

アルコールは少量だと百薬の長ですが、飲みすぎると……
サラリーマンの場合、12月は平均2~5回は忘年会があると言われています。飲む機会が増えると女性も男性も体が疲れてきますし、体重も増加傾向にあります。また、夜更かしのケースが増えるので夫婦のSEX数も減ってくる傾向にあります。忙しくて家庭の時間がおろそかになりがちがシーズンですが、妊娠のチャンスを逃さない工夫が必要です。

排卵日の飲み会

女性は排卵日を予測して、前後の飲み会を避ける事ができますが、男性、特にサラリーマンの場合は、自分の都合だけで飲み会を避けるわけにいきません。このため、12月は女性側の排卵日が分かっていても、貴重なタイミングを逃してしまうことになります。

対策としては排卵予測日の3日前から当日までの間のどこかのタイミングで仲良くできるように考えること。場合によっては12月は前もって凍結しておいた精子で人工授精に臨む方法も考えられるかと思います。

次のページでは、夫婦のイベントについて考えます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます