冷え性の原因を把握して対策を
暖冬とはいっても、雪が降るとやっぱり寒いなぁと感じてしまいます。本格化するインフルエンザの対策は万全ですか? |
- 住まいの問題
- 下肢の血行不良
- 病的な冷え性
住宅事情と冷え性の関連性
極端な例では、外出したほうが暖かく、室内に入ると寒く感じることがあります。日本古来の木造住宅では少なかったようですが、鉄筋コンクリートを用いた住居では、こうした現象がみられることがあります。熱の放散や家屋の保温性に原因がありますので、簡単な解決法としては敷物で床を覆うことがあります。ただし、熱そのものは床や窓だけでなく天井からも放散していますから、家の保温性能(Q値:熱損失係数)によっては暖房を切るとすぐに冷え込んでしまうこともあります。この場合、経済的に余裕があれば床暖房を導入することも解決法の1つとなります。通常の暖房器具と異なり頭寒足熱を地でいくものですから、より快適な生活を送ることができます。特に、浴室での血圧の変動を抑えるという研究もあるようです。
家屋が原因の冷え性を根本的に解決するにはリフォームが効果的ですが、経済的な負担が大きくなってしまうことは否めません。その他の冷え性を和らげるための方法についても考えてみましょう。
次のページでは血流を改善する方法と病的な冷え性についてご紹介します。