捨てるともったいない! 柿のヘタ
干し柿としても美味しい柿。ヘタにはしゃっくりを止める効果も期待できます。用いる柿は、熟して地面に落ちたものが良いでしょう |
柿のヘタには「ヘミセルロース」というシャックリを止めるのに有効とされる成分が含まれ、柿蒂(シテイ)という漢方薬の材料にもなっているのです。柿蒂湯(シテイトウ)という漢方薬をベースにした柿抽出エキスの作り方をご紹介します。
- 柿のヘタを数枚(漢方薬局で販売されています)
- 香辛料のグローブ(丁子)1~2グラム、生しょうが5グラムを加えて200mlの水で煮込む
- 煮詰めて半分ぐらいになったら、表面のカスを茶漉し(ちゃこし)で取り除いたら完成
柿蒂湯は「胃の冷え」にも有効とされています。材料を準備するまでに時間がかかるのが難点。どうしても止まらないシャックリに、試してみてもよいでしょう。私の口には合いませんでしたが……。
通常のシャックリは一時的なものです。気が付けば自然に止まっているものですが、世界では数十年も続いたシャックリの記録も残っているそうです。シャックリが直接生命に関わる可能性はまずありませんが、始まってしまうとわずらわしいものですから、今回ご紹介しました方法も活用してみてください。
【関連リンク】
・ 食べてすぐ横になるとシャックリが起きるのは……?
⇒ 逆流性食道炎に気がついていますか?(All About 50代からの健康法)
・ シャックリが続くと「健康」とはいえないのは?
⇒ 本当に健康だと言えますか?(All About 50代からの健康法)
・ 加齢によってシャックリが出やすくなった?
⇒ 加齢で変化する脳波 アルファ波とは?(All About 50代からの健康法)
・ シャックリに限らず、意外なものが健康に役立つことが!
⇒ アイロンで肩こり・五十肩が治る?!(All About 50代からの健康法)