虫歯/虫歯に関するよくある質問

歯医者さんの手袋は使いまわし?!(2ページ目)

虫歯が原因で集中治療室に入院となってしまう病気もあります。また、歯医者さんの「手袋」について気になるアンケートがあることをご存知ですか? 歯医者さんを選ぶときのポイントにもなりそうです。

執筆者:吉國 友和

本当は不衛生? 歯医者さんの手袋

コーヒーブレイクの後には歯みがきを
唾液の成分など、虫歯のできやすさにも個人差はあります。不安な方はコーヒーブレイクの後にも歯みがきを心がけましょう
某学会に参加した際に次のようなお話を伺いました。以前に国内のある地域の歯科医の先生方を対象としたアンケート調査があったそうです。その内容とは、

「1日にどれぐらいの頻度で手袋を交換しますか?」

といったものですが、なんと歯医者さんによっては半日も同じ手袋で次々と患者さんの治療をしていることがあるそうです(簡単な消毒はされていると思いますが)。患者さん毎に、きちんと新しい手袋をする歯医者さんのほうが珍しいとも……。かかりつけの歯医者さんとの信頼関係を壊さないように、かつ衛生的な治療を受けるためにも、椅子に座ったらすぐに次のように話してみてください。

「先生、よその歯医者さんが手袋を使いまわしにしてたって友達から聞きましたよ。前の人の血のついたドリルをそのまま使われそうになったこともあったみたいで。私は先生のところで良かったです。」

出血を伴う歯科治療ですから、肝炎ウイルスなどの血液を介した感染症を予防するためにも歯医者さんに一言、伝えてみましょう。もちろん、こうした感染症対策の万全な歯医者さんも国内各地に多くいらっしゃいます(大学での教育がしっかりとしてきた若手ほど、衛生面を気づかっているという噂も……?)。


感染症という観点から虫歯予防の大切さを考えてみました。また、合併症についてはこの他にも様々な病気があります。食べる喜びは虫歯予防から、50代からの健康を維持するためには6月4日の虫歯予防デーだけでなく、毎日きちんと歯みがきやうがいを行いましょう。6月14日配信予定のガイドメールマガジン第11号の限定記事でも虫歯治療に関わるお話をお届けします。毎月第2・4木曜日配信のガイドメールマガジンのご登録はこちらでお願いします。


【関連リンク】
・ 歯茎をいためない歯ブラシを選びましょう
⇒ All About スタイルストア
・ 虫歯菌は親からうつる?
口チューで虫歯感染?!妊娠中からの虫歯ケア(All About  妊娠・出産準備)
・ 歯は大切な財産です
歯に関する経済学 Vol.1 歯の資産価値を考える(All About 歯の健康)
・ どちらも痛そうです……!
虫歯vs歯周病 より痛くなるのはどっち?(All About 歯の健康)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で虫歯対策用品を見るAmazon で虫歯対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます