虫歯/虫歯に関するよくある質問

今さら聞けない?! 歯を抜いてそのままにしたら…(2ページ目)

歯医者さんにはできるだけ行きたくない!歯を抜いた後、正しい処理をしないままで足が遠のいてしまった人、要注意です。歯を抜いたままにしてしまった時の注意点を解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

抜いた後の治し方は…

基本的な治療の方法は、大きく分けて次の3つです。
    ブリッジ
    ブリッジ
    第一選択はブリッジが基本となる。一度つけるとそのままでOK、普通の歯と同じように磨き、使うことができる。

    一般的にもっとも良く使われるのが、このブリッジです。抜いた部分の前と後ろの歯の形を削って修正して、3本の歯を一つの塊で作ることによって歯の形を元に戻します。奥歯では金属色のみ健康保険の適応内となります。

    入れ歯
    入れ歯
    入れ歯で治すと歯を削らなくて済むが毎日取り外して磨かなくてはならないため手入れは大変

    外れると飲み込んでしまう恐れがあるため、あまり作られませんが、1本だけ入れ歯も作る事はできます。健康保険の適応内です。

  1. インプラント
    手前の歯と奥の歯を両方とも削ることなく抜いた部分のみ治療可能です。骨に直接チタンの根を埋め込んでその上に歯を作ります。健康保険の適応がありませんので自費治療となります。

  2. どの方法を選択するかは、それぞれにメリットやデメリットがあるので、実際に治療する医院で納得するまで説明をしてもらうことをお勧めします。



    -関連リンク-
    「歯の資産価値を考える」
    「親知らずは抜くの?抜かないの?」
    「歯を抜いた後に注意することって何?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で虫歯対策用品を見るAmazon で虫歯対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます