さまざまな理由で歯肉の下がってくるのがこの年代です。今までは使う習慣がなかった方でも今から使うことで歯ブラシだけのときよりも歯の健康を維持しやすくなります。さらに今までにない爽快感も得られます。
なお、デンタルフロスと歯間ブラシの役割の違いについてはデンタルフロスでは歯周病は予防できない?を参考にしてください。
自分にあったデンタルフロスを使おう
デンタルフロスはいろいろな種類が…(上から直径2mm程度のナイロンスポンジタイプ、幅が2ミリのテープタイプ、細めの一般的なデンタルフロス、ミントの香りのするもの) |
自分の指に巻きつけて使用するタイプや専用のハンドルが初めからついていて奥歯までデンタルフロスを入れやすくなっているものもあります。
初めて使うのはハンドル付きの普通の糸のようなデンタルフロスがオススメです。
使い方は簡単
自分の指に巻きつけるタイプは、長めにカットして中指に巻きつけてひとさし指とおや指で支えるようにすると動かしやすい |
自分の指に巻きつけて使用するタイプは30cm~40cmの長さにカット(少し長めにしたほうが楽に操作できます)して、中指に巻きつけて人差し指でコントロールするようにすると歯と歯の間に入れやすくなります。
デンタルフロスを使うときは歯磨き粉などは使用しません。歯の間の汚れが取れたらよく口をゆすいで終了です。ミントなどのフレーバーがついていれば爽快感が実感できます。