5位から1位
- 5位 大きく口を開けなければいけないこと
- 1位 診療室から聞こえてくる機械音
なんと1位が音! おそらく「キュイーン!」という歯を削る道具のことですね。歯は非常に硬いため、歯を削る道具は、先端が毎分20万から40万回転必要です。この回転を作るのに空気を小さなファン(ブレード)に強くぶつけています。あまりに高速回転で回るため、「キュイーン」と音がするのです。しかし最近ではモーター式の音の静かなタイプも使われています。
確かに……(笑)口を開けなければ、治療は出来ませんね。常に100%大きく開かなくても、80%程度の方が治療しやすいこともあります。一度お試しあれ。
4位 料金がわかりづらいこと
健康保険では、たとえば虫歯の形や使う材料によって、料金が細かく分類されています。治療中の少しの違いが、同じような虫歯の治療料金の変化となるので、心配な場合は、受付などで始めに概ねの料金などを尋ねてみては?
3位 待ち時間
その病院が普段から予約に正確であれば、トラブルさえなければ、比較的正確な予約を期待できます。しかし予約時間に遅れがちな病院は、毎回のように遅れる可能性があります。
2位 何度も通わせられること
歯の治療って家を作るのに似ています。全壊していれば、土台から作り直しです。良い家は1日では出来ませんね。何度も手間をかけて作れば、それだけ良い歯が出来可能性が高まるのです。
ちょっと意外だったのは20位以内に「治療の際の痛み」などが含まれていないことです。もはや治療は痛くないのが普通になりつつあるということでしょうか?
-関連リンク-
「歯の治療のウソ?ホント! 」
「保険vs自費!白い被せものの違いは何? 」
「どこまで許せる?予約制でも待たせる歯医者 」
「歯周病!薬で治る?治らない? 」
「今さら聞けない!?歯に光を当てるのはなぜ? 」
「治療中のギモン! 歯を削る時の水は安全? 」