視力矯正・コンタクトレンズ・メガネ/メガネの選び方・メリット・デメリット

進化したメガネ『999.9/フォーナインズ』

独自にフレームを開発する国産ブランド、999.9(フォーナインズ)。ニューモデル、S-590Tシリーズは、かけ心地を進化させたメガネフレームといえそうです。

執筆者:高林 克枝

「眼鏡は道具である」という考え方をベースに、独自にフレームを開発してきた国産ブランド、999.9(フォーナインズ)。ニューモデル、S-590Tシリーズは、かけ心地を進化させたメガネフレームといえそうです。今回は特にこだわりのある男性に人気が高いというその魅力にせまってみました。

しなやかなフローティングデザイン...P1
軽量で強度が高い特殊素材、チタン...P1
着脱に有利、逆Rヒンジ...P2
頭にフィット感、テンプルのモダン部分..P2
ずれにくいノーズパット...P2
国産へのこだわり...P2


しなやかなフローティングデザイン

顔の形状にフィットさせるフレームは、軽やかなカーブを描くようになりますが、それにレンズを合わせるのは無理がでてきます。レンズはフレームのカーブに適応させられないからです。

その解決法としてのフローティングデザインは、フレームとレンズの分離。小さなパーツで2重構造のインナーフロントにレンズを固定し、外側フレームから独立させることで、精密なレンズの矯正機能と、フレームのデザインを両立させているのです。


軽量で強度が高いチタン

長時間装着しているメガネは、軽いほうが断然ラクです。さらに、着脱を毎日繰り返すとなると、型崩れしにくい強度も必要です。さらに、春夏の季節や、スポーツ・レジャーをする際に汗ばむことを考えると、耐食性に優れている必要があります。それらの点で、チタン合金はまさに理想的な素材といえそうです。

次のページは特殊なヒンジ、モダン形状です
新型モデルS-590Tシリーズ
フローティングデザイン
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます