実は頭痛には色々な原因があります!
頭痛の原因は様々 |
なんとなく“頭の痛み=脳の痛み”と考えてしまいがち。感覚的にはよくわかりますが、本当は、脳自体は痛みを感じない場所なのです。頭の血管や筋肉が刺激を受けて、初めて『頭が痛いなあ』と感じるのですね。
例えば、二日酔いの後に、脈に合わせてズキズキ頭が痛むことがありますが、コレは、頭の血管が拡張して周りの神経を刺激するからと言われています。また、前のページの『パソコンを仕事にする人の頭痛』はずっと同じ体勢でお仕事をしていることで、頭や首の筋肉が緊張して、ひどくこってしまうことによるものと考えられています。
また、脳腫瘍や脳出血で起こる頭痛は、脳をとりまく血管や神経が引っ張られたり、圧迫されることにより起こるとも言われています。
他には、蓄膿症や顎関節症、度数の合っていない眼鏡などで頭痛が起こることもあります。
本当に、頭痛を起こす原因は様々ですよね。
自分の頭痛をチェックしましょう!
頭痛は、一過性のものは誰にでも起こりますので、昔は『病気』と認識されづらかったようです。でも、一時的に痛いのと、頻繁に痛いのでは深刻さが違いますよね。昔から、頭痛に人知れず悩んでいた人はたくさんいたと考えられています。よく知られたところでは、五千円札の樋口一葉。彼女も頭痛持ちだったそうですよ。最近では頭痛はきちんと分類され、『病気』として治療しようという意識が高まっています。『頭痛専門医』というお医者さんも今年(2005年6月)から認定されるようになったくらいです。ですから、『たかが頭痛で相談していいの?・・・』なんて思わなくても大丈夫。まず、自分の頭痛のタイプを知る事から始めましょう。そして必要なら専門のお医者さんに相談してくださいね。