健康診断・検診・人間ドック/特定健診・メタボ診断

メタボ健診前日は禁酒を!

メタボ健診の血液検査の中性脂肪。検査前日の飲食、特にアルコールの摂取が翌日の結果に影響して高値となってしまいます。メタボ健診の前日は禁酒しましょう。もしも飲酒した場合は採血は遅い時間に!

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

日本ではメタボ健診の基準は腹囲が基本!

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/9/3/6/1/fat_check_1.jpg
皮下脂肪はあっても良いけど・・・
メタボリック症候群の健診は、メタボ健診と呼ばれています。日本の基準は腹囲が基本です。特に男性の腹囲(臍周囲)の85cmはかなり厳しい基準です。腹囲は大丈夫でも筋肉質だとBMI(Body Mass Index:体重/身長/身長)[単位:kg/m/m)が増加して、腹囲が越えていなくても25kg/m/m以上だと肥満と判定されてしまいます。その場合、血圧と血液検査の結果次第ではメタボと言われてしまいますね。

血液検査は食事と関係します!

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/9/3/6/1/chylomicron_1.jpg
血液中の油は水に溶ける粒子になっています。
血液検査の項目は、血糖に関する項目と脂質に関する項目です。血糖も脂質も、食事の前後で変わってきます。

ただし、血糖に関しては空腹時でない場合を考慮して別の判定基準が設けられています。

ところが脂質のうち、中性脂肪は空腹時でない場合も空腹時の判定基準で判定することになっています。本来は中性脂肪が高くない人でも採血条件によっては高値と判定されてしまう可能性があるのです。


>>次ページでは高中性脂肪の判定を避ける方法を解説します。>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます