健康診断・検診・人間ドック/婦人科検診・乳がん検診・マンモグラフィー

マンモグラフィーで乳がん検査(2ページ目)

マンモグラフィー(乳房レントゲン撮影)っていったいどんな検査なのでしょうか?今回は画像を中心にお届けします!

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

マンモグラフィーは痛い?

乳房を挟むので人によっては痛いかも?
乳房を挟むので人によっては痛いかも?
それでは実際に撮影するところを見てみましょう。右の写真をご覧下さい。

乳房をぎりぎりまで平らにつぶしています。実はこうやってぎりぎりまで押し付けることによって、被爆量を減らし、内部の構造を上手く写せるのです。

痛みの感じ方には個人差がありますが、人によってはちょっと痛いかもしれません。


マンモグラフィー画像

マンモグラフィーで見た乳房
マンモグラフィーで見た乳房
実際に撮影された乳房のマンモグラフィー写真をご覧下さい。白くみえるのが乳腺です。乳がんに限らず腫瘤(しこり)があると白い影として見えますし、乳がんに多い石灰化もみつけることができます。

乳がんの場合では、

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます