女性の健康/女性におすすめの健康法

最近のキーワード 女性医療ってなあに?

最近のニュースで「女性専用外来」「女性医療」という言葉をよく耳にします。といっても、いまいち漠然としてわからないなあと思ったガイドは女性医療の専門家にインタビューしてきました。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

最近のニュースで「女性専用外来」という言葉をよく耳にします。「女性医療」という言葉が一つのキーワードのようです。といっても、「女性医療」ってなんだか、いまいちまだ漠然としてわからないなあと思ったガイドは女性医療の専門家にお聞きすることにしました。
 今回は産婦人科医で、女性医療を専門に活動していらっしゃる対馬ルリ子先生にお聞きしました。
 ではでは、ご一緒にどうぞ。


―――そもそも「女性医療」とは何でしょうか。

女性は一生を通してホルモンバランスが大きく変わるため、それを抜きにして今までのように画一的に医療を行うには無理があると思われます。「女性という性別を考慮に入れて疾患を考えようという試みが女性医療であり、女性専門外来」だと思われます。
観念的に言えば、「女性を一人の人間として、女性の気持ちに寄り添って考える医療」ではないでしょうか。
女性の卵巣は10代から50代まで機能し、ホルモンを産生しています。ホルモンは、女性の体にとって大きな働きを持っています。
女性は一生を通しても、思春期、妊娠・出産、更年期とホルモンバランスが大きく変わりますし、もっといえば、月経周期のなかですらもホルモンバランスが変わっているのです。ですから、繰り返す様ですが、性差を抜きにして女性の医療を考えるのは難しいと思われます。

―――なぜ今、「女性のための医療」が脚光を浴びているのでしょうか。

アメリカでは1988年ごろから国会で、女性の健康政策を考える研究会ができています。日本は現時点でやっと追いついてきただけと考えます。例えば、女性は閉経になると女性ホルモンが減って、骨粗鬆症が進行したり、動脈硬化が進んで心臓血管病のリスク等が高くなるなどの変化があります。

―――どのような「女性のための医療」が理想的と考えられますか?

まず、今の日本の医療にとっては 
・医師側が女性のライフステージを理解していること
・患者さんにとってアクセスしやすいこと

2つが重要ですね。

例えば更年期などでは、イライラ感や、情緒不安定、また体の不調など多種の症状がでます。色々な科をまわって、結局これといった治療が受けられなかった方に、女性ホルモン療法を行って、かなりの症状が改善する事もあります。これは女性のライフステージを医師側が理解していないとなかなか難しい。ですから、この2つの条件を兼ね備えた女性医療施設が望まれます。

また、実際的には、医師だけではなく、医療関係者(例えば、ソーシャルワーカーや、カウンセラー、薬剤師さん、助産師さん)みんなが一体となって患者さんをフォローしてあげられるようなシステムがあるといいですよね。

―――将来的には女性は産婦人科のホームドクターを持ったほうがよいでしょうか?

もちろんです。ただ、産婦人科にかかわらす、女性のライフステージに合わせて精神的にフォローできるような医療が望ましいでしょうね。例えば、乳がんの手術はいま、外科の先生が行っていますが、術前・術後の細やかなフォローが今後大切だと思われます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます