足の状態が、肩こり、腰痛へ影響を与えると言われています |
今回は、肩こり・腰痛を悪化させてしまう足の疾患と、その予防に有効な「靴」について、ご紹介しましょう。
オーダーメイド靴というと高価なイメージがありますが、健康保険を使うことのできるケースもあるのです。腰痛や肩こりを悪化させないための、ひとつの方法として、この靴を取り扱い施術をされているたかぎ先生にお話を伺いました。
足の疾患は肩こり、腰痛の原因になる?
合わない靴を履いていると、体の重心がずれてしまい、姿勢も悪くなっていきます |
ハイヒールを履くことは必ずしも悪いとはいえませんが、重心のズレが生じ正しい歩行が出来ず、「外反母趾」など足の疾患を引起す可能性が高くなります。こうして、足が不安定になり、それを補うために骨盤や上半身に歪みが起き悪い姿勢になっていきます。この時、首や肩、背中の筋肉が緊張状態になり、放っておくと肩こり、腰痛になるかもしれません。
自分の足元をチェックしてみよう!
なかなか改善されない肩こり、腰痛の人は、ぜひチェックして下さい。複数当てはまりませんか? 次の項目で「YES」が一つでもあれば、肩こり、腰痛の原因の一つに足の問題がありそうです。□ 巻爪になっていませんか?
□ いつも同じところにタコ(角質が硬くなっている)ができていませんか?
□ 靴底のすり減り方が外(内)側に偏っていませんか?
□ O脚、X脚ですか?
□ 偏平足ですか?
□ 外反母趾になっていませんか?
□ 長時間、立っていたり歩いたりすると、すぐに疲れてしまいませんか?
□ 見た目は外反母趾ではないのに、靴に当たる部分が痛くありませんか?
>>次のページでは、保険が適用するオーダーメイド靴をご紹介します!>>>