オプションに注意!
モデルルームはオプションだらけ。オプションシールに気をつけよう |
オプション仕様は標準仕様と区別できるように、シールなどが隅っこに貼られています。「あれっこんなの付いているの?」と疑問に思ったら、シールを探します。シールがなければ、必ず担当者に聞きメモしておきましょう。オプションもない、コーディネイトもされていない、素顔のままの状態を確認できれば、惑わされなくて良いですね。既に建ち上がっている分譲中マンションで、販売センターやモデルルーム以外の住戸を内覧できれば一番良いのですが、なかなかチャンスはありません。
鏡がやたらと多いモデルルームは要注意
鏡の多いモデルルームにも注意が必要です。鏡を壁全面に貼っているモデルルームがありますが、空間を広くみせる作戦なので要注意と達人は指摘します。特に両サイドに鏡が設置されているとそこに果てしない奥行きが生まれ、鏡に映っている自分の数も多くなり、広く見せる効果の前に何だか混乱してしまいます。先日見学したモデルルームは、十分広いリビングダイニングにもかかわらず壁面に鏡を貼っていて、素顔で十分なのにもったいない、とつい思ってしまいました。
他にも、あきらかに生活することを意識していないわかりやすい見せ方もあります。楽しいのはトイレのコーディネイト。トイレの便座に大きなリボンが結んであったり、トイレットペーパーのストックが1ロールごとにラッピングされていたり、これには思わず笑ってしまいました。トイレはもっとも生活感を排除したいところらしく、ゴージャスかシンプルかに二極化されています。
モデルルームは、生活感を排除したい売り手側に対し、私たち買い手側は出来る限り自分の生活感を持ち込んで考える必要があります。余分なものは排除し、自分の暮らしを持ち込んでイメージする。くれぐれもドラマの主人公になりきって惑わされないようにご注意ください。
【シリーズバックナンバー】
私のマンション購入!?建前&本音のセキララ白書
[1]私が駅近マンションを買ったわけ
[2]失恋がくれたハッピーマンション
[3]マンション購入その後どうなる?
【モデルルーム見学記事バックナンバー】
実践!モデルルームはココを見る
間違いだらけのモデルルーム見学
賢いモデルルームチェック術<2>
賢いモデルルームチェック術
【おすすめインデックス】
〔マンションの買い方・選び方・探し方〕リンク集