パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイントの基本操作

スライドファインダでスライドを使いまわす(2ページ目)

複数のプレゼンテーションファイルで使いまわすスライドは「スライドファインダ」を使ってコピーすると便利です。元のデザインを使うかどうかも選択できます。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

元のデザインを使うかどうかも事前に選べる


「スライドファインダ」ダイアログボックスに戻ると、指定したプレゼンテーションファイルのスライドの縮小版が表示されていることが確認できます。この中から、コピーしたいスライド(ここでは6枚目)をクリックして選択し、「挿入」ボタンをクリックします。
複数のスライドをコピーするときは、「Ctrl」キーを押しながらスライドを選択して「挿入」ボタンを押せばよい


このとき、左下の「元の書式を保持する」のチェックを入れると、現在のスライドのデザインがコピー先のプレゼンテーションファイルでも保持されます。チェックを入れないと、コピー先のプレゼンテーションファイルのデザインに自動的に変更されます。

通常は、コピー先のプレゼンテーションのデザインに変化するので全体の統一感を保てる

「元の書式を保持する」のチェックを付けると、元のデザインのままコピーできる


これなら、何枚でも簡単にコピーして使いまわすことができますね。

頻繁に使うスライドは「お気に入り」に登録


地図のスライドを頻繁に使うのであれば、元のプレゼンテーションファイルを「お気に入り」に登録してしまいましょう。そうすると、毎回「参照」ボタンを押してファイルの保存先やファイル名を指定する手間が省けます。

操作は簡単。「スライドファインダ」ダイアログボックスでコピー元のファイルを開いた直後に、「お気に入りに追加」ボタンをクリックするだけでOKです。

よく使うファイルはお気に入りに登録しておこう


そうすると、次回からは「スライドファインダ」ダイアログボックスの「お気に入りの一覧」タブに切り替えるだけで、一覧からファイルを指定できるようになるのです。

お気に入りに登録したファイルの一覧が表示される


プレゼン資料はなるべく効率よく作りたいもの。スライドを丸ごと利用しないにしても、「スライドファインダ」を使って似たようなスライドをコピーしてから修正したほうが手早く作業できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます