Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

個人用マクロブックとは?編集・表示・削除など使い方を解説

個人用マクロブックとはなにかご存知でしょうか。ここでは、個人用マクロブックの編集・表示・削除など使い方を解説します。ブックを問わず、共通して使用しているマクロがある場合は、個人用マクロブックの利用がオススメです。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

個人用マクロブックの編集・表示・削除方法

マクロを活用していると、「おっ、このマクロ、他の作業でも使えそうだな!」と、ブックを問わずに共通して使用したいマクロができたりします。そんな使用頻度の高いマクロを上手に活用する方法としてオススメしたいのが「個人用マクロブック」です。今回は、この個人用マクロブックの作成方法と使用上の注意点について紹介します。
 

個人用マクロブックとは

通常、作成したマクロは作業中のブックに保存します。そして、作成したマクロを実行するには、マクロを保存したブックを開いておく必要があります。もし、実行したいマクロが「作業中のブックとは別のブック」に保存されていた場合、マクロが保存されているブックも開いておく必要があります。したがって、ブックを問わず、共通して使用したいマクロがあった場合、マクロが保存されているブックをいちいち開くことになり、少々面倒なことになります。
実行したいマクロが別のブックに保存されている

実行したいマクロが別のブックに保存されている



そこで「個人用マクロブック」の登場です。個人用マクロブックは「マクロ保存専用のブック」。個人用マクロブックを作成すると、「Excel起動時」に「非表示の状態」で「常に自動的に」開かれるので、個人用ブックにマクロを保存しておけば、そのマクロをいつでも利用できるようになります。
個人用マクロブック

個人用マクロブック



それでは、個人用マクロブックを作成してみましょう。次ページへどうぞ!


 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます