Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

Excel(エクセル)の操作を記録できるマクロ機能

Excelの操作を記録して自動実行できる「マクロ」機能。難しいイメージがあるかもしれませんが、利用してみると意外と簡単で便利。日々のルーチンワークの自動化などにお役立て下さい。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

マクロの基本イメージをつかもう

Excelの操作を記録し、その内容を再生するように自動実行できる「マクロ」機能。マクロを上手に活用すると、日々の簡単なルーチンワークを自動化することができます。ひとまず、マクロとは何か、というところから学習したい方は「Excel(エクセル)のマクロとは?」を読んでみてください。マクロ機能の概念やイメージをつかむことができます。早速、マクロ記録に挑戦したい!という方は、「マクロでExcelの操作を記録しよう!」から読んでみてください。
→【マクロの基本の関連記事】へ
マクロ機能でExcelの操作を記録

マクロ機能でExcelの操作を記録


マクロをより便利な方法で実行するテクニック

作成したマクロを実行する方法には、様々な方法が用意されています。オーソドックスに既定のメニューから実行する方法をはじめ、ボタンやショートカットキーで実行する方法などがあります。また、自分専用のツールバーやメニューを作成することも可能です。作業環境や自分の好みに合わせて、より良い実行方法を探してみてください。
→【マクロの実行の関連記事】へ
マクロの様々な実行方法

マクロの様々な実行方法


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます