大学生の就職活動/就職活動での業界・企業研究

後悔しない業界&会社研究講座<基本編>

業界&会社研究には二つの目的がある。一つはその会社への自分の熱意を確認するため。もう一つは自己PRが的外れでないかを検証するためだ。後で後悔しないためにも、面接で恥をかかないためにも、真剣に取り組もう。

執筆者:見舘 好隆

業界&会社研究って、実は結構面白くて楽しい作業なのだ!

会社研究さあ、興味が沸く会社を見つけた。もっとその会社を好きになるために、そしてエントリーシートや面接対策に、業界&会社研究を始めよう。
写真提供:FotoStyles

さて、何から手をつけようか。中には「面倒くさいなあ」と思う人もいるかも知れない。

いえいえ、業界&会社研究は結構はまって面白い作業だよ。調べれば調べるほど、第一志望の会社の知らない姿にぶつかったり、知らないライバル会社に気づいたり。

また、記事「自己PRをストレッチする!」でも書きましたが、業界&会社研究は、自己PRを磨き上げるためにも必須の作業。


さあ、自己PRに説得力をつけるためにも、また面接で質問に応えられなくて窮地に陥らないためにも、上っ面だけは無い本当の「業界&会社研究」を、始めましょう!


※次のページで、志望する会社の事業内容を簡単に整理する!

※ここでは、マイケル.M.ポーター・ハーバード大学教授の『競争の戦略』を参考に記しました。『競争の戦略』はかなり分厚く読むのが大変。よって、その解説本『ポーター教授『競争の戦略』入門』をオススメする。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます