転職のノウハウ/転職のノウハウ関連情報

片棒担ぎにならないために 「悪徳商法の手口」基礎知識(3ページ目)

悪徳商法の横行が伝えられますが、転職者には、その被害者としてだけでなく、加害者側に取り込まれる可能性もあります。悪事の片棒を担ぐ立場にならないために、悪徳商法のなんたるかを知っておきましょう。

執筆者:西村 吉郎

●内職詐欺
仕事を欲しがっている主婦や副業を探しているビジネスマンなどを対象に、自宅でできるサイドビジネスを紹介するのが仕事です。ただし、この商法でのポイントは、そのサイドビジネスを始めるのに必要な機材を高く売りつけたり、開業指南と称して開催する講習料や開業保証金をせしめることにあり、肝心のサイドビジネスに関しては、出来上がった製品にあれやこれやと難癖をつけて報酬をできるだけ支払わないですませようとします。ダイレクトメールの宛名書きというサイドビジネスでは、1枚書いていくらというのではなく、切手代さえ自己負担したうえに、そのDMで商品を購入した人がいた場合に、販売代金の何割かを支払うというトンでもない決まりになっていることもあります。

過去に問題になった内職や副業には、アニメ彩画、ワープロによる文書作成、アクセサリー製作、チラシ配り、軍手加工、ガラス工芸、ミミズの養殖などがあがっています。この商法を行う業者は、短期間に収益を挙げて、一定の期間が過ぎた時点で組織を解散したり、名称を変えて移転するというったことを繰り返すケースが多いのが特徴です。


●アポイントメントセールス
「あなたは当サービス会社の特別メンバーに当選しました。おめでとうございます。つきましては、賞品をさしあげますので、○○までお越しください」などと、電話で呼び出し、のこのことやってきた人にほとんど価値のない英会話学習ビデオなどを売りつけるというものです。ターゲットは男子学生や若手ビジネスマンから、女性をスタッフとして抱えている業者がほとんどです。

この商法は、二束三文の商品を法外な値段で売りつけることを目的としています。ただ、その商品を示すだけでは買い手はつきませんので、表向きは、その会社が行っているサービス事業の会員になるよう勧誘する形だったりします。

「当クラブの会員になると、割安で海外旅行に行けるし、国内リゾートホテルも利用できる。クルマ、ブランド商品、電気製品も安く買える。スポーツジムだって格安。パーティやイベントもあって、そこにはあなたと同世代の女性も大勢集まるから、恋人だってつくれる」といった具合に、さまざまなメリットを紹介して、その気にさせます。

そのうえで、「会員になるには入会金70万円と月々の会費が必要だが、このビデオセットを購入すれば入会金は免除」と説明します。リゾートクラブの会員権そのものは有効ですが、シーズンオフか平日しか利用できないために、実質的に利用できない場合がほとんどです。

この商法で販売する商品には、ほかに資格取得ノウハウのビデオ教材、アクセサリーなどがあります。


●かたり商法とネガティブ・オプション
かたり商法は、法律名を持ち出したり、税務署、消防署、保健所などの職員を装って相手を信用させ、巧妙な話術で商品を買わせようとする典型的な詐欺商法です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます