社会ニュース/よくわかる時事問題

「いじめ自殺」問われる国の責任

自衛官の「いじめ自殺」で国の責任を認定! 福岡高裁は8月25日の控訴審判決で、上司の言動を違法と認め、国に賠償命令を下しました。その背景には、自衛隊の自殺者が突出して多いという驚くべき実態が……

執筆者:志田 玲子

画期的判決! 上司の「パワハラ」を司法が断罪

自衛官の「いじめ自殺」で、国の責任を認定! 海上自衛隊・佐世保基地の護衛艦さわぎりで自殺した当時21歳の男性3曹(自衛官の階級の1つ)の両親が、「自殺の原因は上官のいじめだ」と、国に2000万円の損害賠償を求めた裁判。福岡高等裁判所は8月25日の控訴審判決で、上官の言動を違法とし、国に350万円の支払いを命じました。自殺した3曹は1997年、自衛隊に入隊後、99年11月に自殺。裁判所は、「バカかお前は、3曹失格だ」などの上官の発言について、「人格自体を否定した」と判断。こうした言動により、3曹はうつ病になったと認定し、「上官は、3曹の心身に変調がないか観察して対処する安全配慮義務に違反し、侮辱的な言動を繰り返した」と断罪しました。

自衛隊員の自殺は公務員平均の2倍!

こうした訴訟は、横浜地裁など他の裁判所でも争われています。つまり、それだけ自衛隊の自殺者が多いということ。10万人当たりの自殺率で比べると、国家公務員の平均17.7人(2005年度) に対し、自衛隊員はなんと34.4人!(2007年度) 2倍に上っています。しかも、同年度の自殺者83人のうち、原因が判明していないケースが半分以上。中には、「いじめ自殺」に該当する例もある? 自殺した3曹の父親は、判決後の会見で「自殺を考えたり悩んだりしている自衛官は、他にもいるはず」。一方、母親は「息子は自殺する前、『このままでは自衛隊が駄目になる』と言っていた」。この重い言葉をどう受け止め、今後の再発防止にどうつなげるのか? 自殺防止・職場改革の重責を担う防衛省には、きちんと説明して欲しいものです。

【関連サイト】
30代が深刻!若い世代を襲う「過労自殺」(安全配慮義務の解説など)
交通事故を凌ぐ!「うつ病」100万人時代
学校だけじゃない!職場いじめの実態とは?
どう守る? 私たちの心と体の健康
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます