社会ニュース/世界のニュース・トレンド

株式と円を同時に動かす円キャリートレード(3ページ目)

2月27日に始まった世界同時株安ですが、株の暴落と同時に円高も急激に進行したことにお気づきでしょうか?これらが同時に動く裏には、円キャリートレードという取引が存在しています。

執筆者:鳥羽 賢

根強い円キャリー需要

札束
日本円はキャリートレードの需要が高い。
前ページの中国の主張が正しいかどうか確かめるためには、円キャリーを行っているヘッジファンドに「あなたは今回の日銀利上げで、円キャリーを解消しましたか?」などとアンケートでも取るしかないでしょう。

しかし1つだけ言えることは、円キャリートレードというものが、すでに世界の金融市場を動かすほど規模が拡大しているということです。実は今回のようなことは、すでに1998年にも起こっているのです。

1998年前半、その数年前から続く円キャリートレードの拡大によって、円安が進行し、各国の株式市場は上昇していました(ただし日本株だけは、バブル崩壊の後遺症のため上がらず)。為替レートは、1998年7月のピークには1ドル=147円まで円安になっています。

それが1998年の7月に、あるヘッジファンドの破綻をきっかけとして、一気に崩れだしたのです。世界の株式は数ヶ月間下落し、そして為替レートもそれまでの円安トレンドから一転、大きく円高方向に走り出しました。その年の暮れには、あっという間に1ドル=110円まで円高になっています。この時の様子は、2007年の株安と実に似ていると思いませんか?

この話から見えることは、一度痛い目を見ても、ヘッジファンドはまたチャンスがあれば円キャリーに走るという事実です。今回の株安で円キャリーがしばらく沈静化しても、また数年経ったら始まってしまうでしょう。それは日本の低金利がなくならない限り、変わらないのです。


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「海外のライブドアに日本が乗っ取られる!?」(All About 世界のニュース・トレンド)
「世界同時株高!強さの秘密」(All About 世界のニュース・トレンド)
「シティグループ登場で日興はどうなる?」(All About 世界のニュース・トレンド)
「シオン・ファンズって何者?」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「515円安!日経平均が暴落したワケ」(All About デイトレード・スイングトレード)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます