世界各国の政治・基礎知識

世界各国の政治制度、そして最近の政治情勢はどうなっているのでしょう。そんなことがわかる記事を集めています。面白そうなところから見ていってください。

アジア・中東│ヨーロッパ



◎アジア


タイ政治の基礎知識2006

クーデターを繰り返すタイの政治。そして超越的な国王の存在。軍と国王を支持する国民たち。タイの政治は不思議なことがいっぱいです。タイ政治の基礎知識2006年版です。

ネパール政治の基礎知識2006

国としての知名度はあるのに政治情勢についてはよく知られていないネパール。一方で伝統の国、もう一方で近代化が大きく停滞している国。ネパール政治基礎知識、2006年版です。


◎中東


イラン政治基礎知識2007

強烈な反米国家、イランの政治についての基礎知識です。なぜイランはあんなに反米なのか?「最高指導者」とはどのような地位なのか? けっこう不思議なイランの政治、最近の情報もふくめて。

レバノン政治基礎知識2006

イスラエルの侵攻で揺れるレバノン政治の基礎知識最新版です。レバノン建国の経緯から、複雑な宗派構成、レバノンを取り巻く国際情勢、ヒズボラの基礎知識まで解説しています。

シリアってどんな国?の基礎知識

イラク戦争がほぼ終結にむかうなか、今度は「シリア」だ、という報道がでてきました。同じバース党の独裁政権がつづくシリア。どんな国なのか、その基礎知識を解説します。

中東の悩みをもろにかぶるヨルダン王国の基礎知識

イラク戦争の取材拠点となったヨルダン。毎日新聞記者事件など、なにかと話題になりながらあまり知られていないヨルダンの基礎知識をわかりやすく解説していきます。

混迷続けるイスラエル/パレスチナ情勢の背景って イスラエル情勢の基礎知識

混迷を続けるイスラエル/パレスチナ情勢。ここではイスラエル/パレスチナ情勢を読みとくうえで必要な基礎的歴史知識を年表・地図まじえてかんたんに説明します。


アジア・中東│ヨーロッパ