モデルルーム見学/モデルルーム見学のコツ【室内設備・インテリア編】

モデルルームでLDKをチェックしよう(2ページ目)

新築マンションのモデルルームは情報の宝庫です。漫然と見て回るだけでなく、その間取りでの生活をイメージしてチェックしましょう。今回は住戸の中でもメインといえるLDKのチェックポイントを取り上げます。

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

家事をしている場面をイメージして動線をチェック

キッチンまわりを中心とした家事動線も忘れずにチェックしたい
キッチンまわりを中心とした家事動線も忘れずにチェックしたい
家事動線のチェックも重要です。キッチンに冷蔵庫を置いたときに作業がしやすいか、キッチンから洗面室(洗濯機置場)への移動はスムーズか、といったことです。実際に家事をするときの場面をイメージしてチェックしてください。キッチンとLD・洗面室とを直接行き来できる「2ウエイ」タイプは便利ですが、2ウエイでなくてもキッチンと洗面室が通路を挟んで向かい合っていればラクに往復できるでしょう。

じっくり料理を楽しみたいなら独立式キッチン

キッチンが対面式かどうかは好みの問題もありますが、LDとの位置関係にも注意したほうがよさそうです。独立式はキッチンが壁に囲まれ、出入口だけでリビングとつながっているタイプです。リビング側からキッチンの内部が見えにくいので、じっくり料理に取り組みたい人向きと言えます。人の目が気にならないので、キッチンを片づけるのが苦手な人にもお勧めです。臭いや音がリビングに漏れにくい点もメリットでしょう。ただしリビングにいる人との会話がしにくく、遊んでいる子どもに目が届きにくいデメリットもあります。

対面式キッチンで家族とコミュニケーション

一方、キッチンとリビングの間に壁がない形状がオープンタイプです。よく見かけるのがシンクの正面にカウンターが設置され、リビング側から食器を出し入れできるようになっているタイプで、「対面式」とも呼ばれています。オープンタイプはキッチンとLDとが一体化しているので広く見えるメリットがあります。対面式なら料理をしながら家族と会話したり子どもの様子を確認できるでしょう。ただし音や臭いがLDに漏れるのは避けられません。シンクに水を流す音はけっこう響きますし、最近は食器洗い乾燥機を設置するケースも多く、作動中はテレビの音が聞こえにくいこともあるでしょう。

【関連サイト】住戸の広さや高さはどのくらいあればいい?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます