週末起業を始めたきっかけや本業との兼ね合い、今後の夢についてうかがいました。


Q.なぜ週末起業を始めようと考えられたのですか。

「もともと独立したいと考えていました。しかしなかなか資金がたまらず、フランチャイズで店でも持とうか――などと悩んでいたのですが、あるとき朝日新聞で藤井さん(聞き手)の記事を読みまして(笑)。なんだ、会社に勤めていても、起業はできるんだ!と初めて気づいたんです。

その後、オンラインでICレコーダーなどを販売することなど考えていたのですが、仕入れや価格の問題などで行き詰まって・・・。とりあえず、HPをつくろうと考えたのですが、レンタルサーバーのあまりの多さ、コースの複雑さにすっかりわけがわからなくなってしまいました。そこで、思いついたのがこのビジネスだったのです」


Q.自分と同じような起業家を応援したいと考えたのですね。本業に差し障りはないのでしょうか。

「会社にわかると困るというのが、多くの場合、起業に踏み切れない一番の理由だと思いますが、しっかり本業をこなしていれば、問題になることなど稀ではないでしょうか。週末起業をしているからといって、本業で手抜きは許されません。だから一生懸命になる。また、本業があるからこそ、思い切って起業に資金をつぎ込める。儲け主義に走らず、きめ細かなサービスもできる――。かえってこんな相乗効果もあるんです。

それから大切なのは、やはり奥さんに代表者になってもらうことですね。うちの場合も、代表者は妻。万が一の場合に言い訳ができますし、代表者になることで妻の責任感もいっそう高まるようです。現在、作業やメール、電話応対はすべて妻が担当してくれています。妻なくして、このビジネスは成立しなかったといっても過言ではありません」


Q.週末起業のデメリットがあるとすればなんでしょうか。

「あえて言うなら、睡眠時間が削られること、休日がなくなること、会社の飲み会などに出られないことでしょうか。毎夜の晩酌の習慣もなくなりました。アルコールが入ると仕事に差し支えますから。テレビを見る時間もなくなりましたね。でもストレスはまったくありません!」

Q.今後の夢を聞かせてください。

「レンタルサーバーに付随するコンサルティングをおこない、起業家支援に力を注いでいきたいですね。みなさんに、自分のホームページを楽しんでほしい――そのためのあらゆるサービス展開をしていくのが夢です」


【関連サイト】
週末起業フォーラム
会社を辞めずに起業しよう! from AAJ 起業・独立開業サイト
週末起業事始め from AAJ 起業・独立開業サイト
週末起業家の時間やりくり術 from AAJ 起業・独立開業サイト
週末起業ネタはこうして探す!  from AAJ 起業・独立開業サイト
週末起業ネタを徹底検証!  from AAJ 起業・独立開業サイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。