スキルアップトピックス/ビジネス・キャリア関連情報

静かなリーダーシップ(2ページ目)

従来のリーダーシップ論とは全く違う、現実的なリーダーのあり方を論じています。

中野 裕哲

執筆者:中野 裕哲

起業・独立のノウハウガイド

【1】

どんな分野にも偉大な人物、リーダー、ヒーローがいる。彼らは、見習うべき見本として称えられ、リーダーシップを本当に実践している人だと考えられている。

しかし最も実践的なリーダーはヒーローではない。忍耐強くて慎重で、段階を経て行動する人、犠牲を出さずに自分の組織、周りの人々、自分にとって正しいと思われることを目立たずに実践する人だ。

彼らを静かなリーダと呼ぼう。静かなリーダーは、その穏健さと自制心により、すばらしい業績を成し遂げてきた。歩みは遅いが、往々にして組織や世界を向上させる最も手身近な方法をとる。

彼らの仕事は、戦略でも、重要であるとも見なされていない。そのため経営トップが考える問題ではない。だが絶えず生活の細部にわたり、継続的に、難しい選択を行っていることに変わりはない。

【2】

静かなリーダーは現実主義者だ。世界をあるがままに見る。だから、周りを驚かせ、意気消沈させ、仰天させる出来事にも対峙できる。

また静かなリーダーは慎重だ。時には単純な問題が、極めて危険なことがある。不測の事態に備えて計画を立て油断しないのだ。

彼らは組織とは利己主義、不正、忠誠心など様々な価値観に人間の本性が交じり合い、混乱に満ちたものだということを知っている。

また組織とは既得権を守ろうとするインサイダーと、インサイダーになろうとするアウトサイダーで構成されていることを知っている。だから組織の抱える問題には慎重に対処する。

静かなリーダーは人を信頼することは大切だと考えているが、その信頼はもろく崩れやすいものであると考えている。

【3】

組織が崩壊しそうなときには逃げ出すのがまともな感覚だ。しかしヒーロー型リーダーは、他人のためにすすんで自分を犠牲する。この手の話は人の心を動かす。だが現実の世界にはほとんどいない。

もちろん静かなリーダーも偏狭かつ利己的、矮小な動機だけで行動するわけではない。彼らも簡単には逃げない。ただそれは利他主義からではない。

静かなリーダーはそこまで高尚でない。しかし他人や自分の組織がどうなるのかも気にしている。同時にしっかり保身も考える。利己主義と利他主義が同居しているのだ。

むしろ静かなリーダーは、最後まで頑張りぬくために、利己主義も利他主義も動員して原動力を引き出す。また組織で影響力を発揮するには地位を得る必要がある。そのために利己主義を発揮する。

大事なことは、人とは様々な動機で行動するものだ、ということを知ることだ。利他主義と利己主義の狭間で身動きが取れなくなるのが一番ばかげている。

【4】

静かなリーダーは、とにかく最後まで頑張り通し、成功することを目指す。そのため狡猾な方法も辞さない。例えば時間稼ぎをする。難問に直面してもすぐに答えを出そうとしない。

ヒーロー型のリーダーシップモデルでは、生きるか死ぬかの選択の場面こそがリーダーシップの見せ場だ。こうした場面で速やかに決断し行動することが評価される。

しかし現実の職場で起きるのは、平凡で些細な出来事だ。だがこうしたことこそ侮れない。当初考えていたよりずっと多くの落とし穴がある。様々な問題に波及するものだ。

静かなリーダーは問題に直面しても即座に対策を打ち出そうとはしない。まず時間を稼ぐ。これは臆病で混乱しているからではない。こうした出来事の裏に潜む危険を、見通しているからなのだ。

【5】

静かなリーダーは、時間稼ぎの他にも、規則を曲げたり、己の組織内での影響力を活かしたり、創意工夫をしたり、およそリーダーらしくない行動をとる。

理由は妥協するためだ。複雑な環境下では、時には道徳に背くか、それを守り通すか、という二者択一を迫られる。そんな中で、一線を守りつつ責任を果たすためには妥協するしかない。

彼らは道徳を貫き通すべきだ、と考えている。だがそう考えるだけでは、問題は解決しない。そこで想像力を発揮する必要がでてくる。

そして、現実を直視し、時間を稼ぎ、規則を曲げ、影響力を活かしながら、創意工夫で難局を乗り切り、何とか目的を達成しようとするのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●このサマリーは無料メールマガジン「ビジネス選書&サマリー」の引用です。気に入ったらお申し込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます