子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

ゲームで右脳を鍛える!

ソロバンの暗算名人が、億や兆単位の計算を、どうして瞬時に頭の中で出来るのか… その秘密は「右脳」にあるといわれています。その右脳が、ゲームで鍛えられるって、知っていますか?

執筆者:別当 律子

「頭を鍛える」ってどういうこと?

受験シーズンも直前。息抜きするなら、「頭を鍛える」遊びをしよう!
受験シーズンも直前。息抜きするなら、「頭を鍛える」遊びをしよう!
よく、テレビなどに登場する「ソロバン暗算名人」。彼らが、何故、億や兆の単位の計算を瞬時に処理できるのか、皆さんは、ご存じでしょうか? 実は彼らは、頭の中にソロバンを浮かべ、その頭の中のソロバンをはじいて計算しているのです。これは、実際に彼らがそう証言していますし、彼らが計算しているとき、あたかもそこにソロバンがあるかのように、指を動かしていることでもわかりますし、脳波の検査などでも、その事実が証明されています。

よく知られていることですが、脳はおもに言語などをつかさどる「左脳」、イメージや創造性の源である「右脳」に分かれています。頭の中に忠実にソロバンを思い浮かべるというのは、すなわち、そろばんを頭の中にイメージすることであり、「右脳」の仕事です。しかし、文字から情報を得、言葉で表現することの多い現代社会においては、どうしても「左脳でっかち」になってしまいがちです。そのため右脳を鍛えて脳をバランス良く活性化させることは、秘められた大きな能力を開発することにつながるといわれているのです。

ゲームで右脳を活性化!

ゲーム形式なら、毎日楽しく、無理なく、右脳を鍛えられる!
ゲーム形式なら、毎日楽しく、無理なく、右脳を鍛えられる!
右脳を鍛えれば、秘められた能力が開発されると聞けば、次に気になるのは「どうすれば右脳を鍛えることができるの?」と、いう点ですよね。右脳を鍛えるキーワード、それは「瞬時」です。じっくり時間をかけて考えるのではなく、瞬時に絵や数字全体を把握することで、右脳に刺激を与えるといわれており、そのため右脳を訓練するためには、瞬間的に見た絵や図形を記憶するといった方法が実践されています。具体的には、次々表示される記号や、図形の色の配置を記憶して再現する「瞬間記憶」、絵や記号、数字のかたまりの中から、瞬時に同じものを見つける「仲間さがし」、順番を記憶してそれを再現する「順番記憶」、動いている絵や図柄を目で追いながら数を数える「動体記憶」、動かない図柄や記号の数を、いかに速く数えられるかを試す「ドッツ」などが有名な方法です。

しかし、これらの訓練は、一度やればそれだけで、永遠の能力を獲得できるわけではありません。右脳の鍛錬に限りませんが、脳は使わなければすぐに退化してしまいます。つまり短時間でも、毎日刺激を与え続けることが重要なのです。でも、毎日「訓練」としてこれらのことを繰り返し行うのは、親も子もなかなかツライもの。そして、ツライ訓練は、絶対に長続きしませんよね! 

そこで活用したいのが、子どもたちが大好きな「ゲーム」です。最近では、子どもの能力開発のメソッドとして有名な「七田式」を基本として、子どもたちが毎日楽しく続けられるようくふうされた「七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS」のようなソフトも発売されています。

実は私も実際にチャレンジしてみたのですが、タッチペンで答えを選ぶだけのカンタン操作なので、あまりゲーム機に慣れていない私でもすぐに始めることができたので、小さな子どもでも気軽にチャレンジできそうだなと感じました。また、親が子どもにこの手のメソッドを実践すると、どうしてもスピードなどにムラができがち。でも、このソフトでは、1問につき制限時間5秒、20問で1セットとなっており、さらにゲーム機を使えば、一定のスピードを保ちながら、リズムよくこなすことができるので、より効果的、効率的にこなすことができると感じました。

最近は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のように、大人向けの「脳力」開発のためのゲームソフトも大ヒットしています。親子でこうしたゲームにチャレンジすれば、「脳力」アップだけではなく、親子のコミュニケーション力アップにもつなげられそうです。
<関連リンク>
七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます