子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

夏休みの最後の思い出作り! 夏休み最終おでかけ情報!

長かった夏休みもいよいよ終わり。でも、夏の思い出作りは、まだまだ間に合いますよ!

執筆者:別当 律子

ヒーロー・ヒロインと逢える旅行!


(C)ABC・東映アニメーション

子どもたちに嬉しいヒーローショーや、滞在中何度でも使用可能なプール券がセットになった「夏休みファミリープラン」があるのは東京ドームホテル。とりわけ女の子に注目して欲しいのは、同ホテルで開催中の「ふたりはプリキュアMax Heart スペシャルステージ」。2部構成のステージは、1部はテレビアニメの主題歌を歌う五條真由美さんとプリキュアKidsによる歌とダンスの楽しい舞台。そして2部は、プリキュアたちがステージ狭しと活躍する「熱闘!ダンスフェスティバル」ステージショーで、その他にも写真撮影会、グッズ販売、ゲームやお楽しみコーナーもある、プリキュアファンにとってはまさに夢のようなステージ。開催期間は19日まで。もちろんホテルに宿泊しなくてもステージを鑑賞することはできますが、ホテルステイと組み合わせれば、プール、野球観戦、そして東京ドームシティで遊園地三昧と、最高の夏休みの思い出作りができるはずです。(※「ふたりはプリキュアMax Heart スペシャルステージ」は19日まで。「夏休みファミリープラン」は8月30日まで実施)

英語がしゃべれるようになる旅行!


遊びながら、自然に英語に興味が持てる!

そして、夏休みの終わりに、たくさん遊んで、ちょっぴりお勉強も!という欲張りファミリーにオススメなのはクラブメッド 北海道サホロ「イングリッシュ・サマーキャンプ」。英会話スクール「ジオス」の外国人教師がツアー内で行われる各イベント(搾乳体験、芋掘り体験など)に同行。さらに英語レッスン(レッスンへの参加は子どものみ)まであり、遊びながら、自然と英語に触れることで、英会話への興味の芽を育てることができます。

自由研究に役立つ!


自由研究にも屋役立つ!

夏休みの最後には、自由研究に役立つスポットもはずせないところ。毎年恒例の「子ども霞ヶ関見学デー」は今年も8月24・25日に開催されます。事前申込みを締め切っているイベントもありますが、消防庁など当日予約不要で参加できるイベントも多いので、親子で楽しみながら勉強してみてはいかが? 
またMEGA WEBでは、夏休み期間中「Kids サイエンスフェスタ」を開催中。8月20日には「学研博士の空気メガパワー実験ショー」も開催予定で、その他自由研究お助けブースも用意されています。
そして工作の宿題に役立ちそうなのは「第6回国際鉄道模型コンベンション」。「工作教室」では、指導者が付いてNゲージサイズのジオラマを作成。完成品は持ち帰れるので、そのまま夏休みの宿題として提出できますよ!
自由研究に社会科系のテーマを希望するならサントリーの工場見学がオススメ。各地の工場で「夏休み親子見学会」が開催されています。ビール作りの現場を見学しながら、水を大切にする取り組みや工場でのリサイクル活動について分かりやすく紹介してくれるので、自由研究にもぴったりです!
そして、今話題の「昆虫」に関することなら、本物の昆虫と「ムシキング」イベントが同時に楽しめるツインリンクもてぎがオススメ。オートキャンプ場も併設されているので、キャンプにムシキングに自由研究に… と、夏休み最後の思い出作りはこれで決まり!
勉強だけではなく、スポーツもという欲張りファミリーならフェニックス・シーガイア・リゾートはいかが?「サマーキッズクラブ2005」では、日替わりでゴルフ、収穫体験、クッキー作り、宇宙と科学など、さまざまなプログラムが用意されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます