子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

【おしゃれ大好き!】 『キッズコスメ』に注目!(2ページ目)

女の子たちの間で大人気の渋谷『SHIBUYA 109-2』にオープンしたキッズコスメの店『コスメティックパーラー』にお邪魔してきました!

執筆者:別当 律子

※保護者のかたへ
抵抗ある? ない?『キッズコスメ』 

最近はアイドルの低年齢化などもあって、キッズのおしゃれ熱が盛んです。『キッズコスメ』というと、まだまだそれだけで「子どもが化粧なんて」と顔をしかめる人がいる一方で、キッズコスメのショップでは、楽しげにコスメを選ぶ母娘の親子ペアで連日にぎわっているという現実もあるようです。

親世代の私たちの子どもの頃は、『健康のためには、積極的に日光浴を』言われましたが、紫外線の害が叫ばれるようになった今日では、『子どもにも積極的にUVケアを』と言われています。実はキッズコスメの利点のひとつには、大人同様、UVケアができるというものもあります。
また、一時大人たちの顔をしかめさせた『ガングロギャル』たちのメイクベタ?!も、年頃になっても正しいメイクレッスンを受けるという習慣がないことも遠因のひとつと指摘する専門家もいるようです。

専門家の間では、子どもと一緒にコスメを選ぶ場合には、以下のような点に留意すべきと指摘されています。

●安易に自分のものを使わせない
アンチエイジングを目的としたママの化粧品は、やはりキッズの肌には最適とは言えません。安易に自分の化粧品を使わせるのではなく、キッズの肌のことを考えて作られた、専用のコスメを使うほうがいいと言われています。

●クレンジングを充分に
大人も同様ですが、メイクには時間をたっぷりかけるのに、メイク落としはなにかと手軽に済ませがち。でも特にどもの場合には、家に帰ったらすぐにメイクを落とすなど、クレンジングにこそ、大人の目を光らせましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます