子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

食玩(しょくがん)だいすき!

さいきん「食玩」(しょくがん)とよばれる ”おもちゃつきおかし”がおおはやり! きみはどんなものを あつめているかな?

執筆者:別当 律子



みなさんも、さいきんスーパーマーケットや コンビニエンスストアにいくと、「おもちゃつきおかし」が たくさんあることに きづいていることでしょう。 
おまけのおもちゃのなかみもいろいろで、シールあり、にんぎょうあり、うごくおもちゃありで、ほんとうにたのしいですね。
ただ、たのしくあつめるのはいいのですが、あつめるときには まもらなければいけないルールがあります。
そのいくつかを ごしょうかいしましょう。

■おまけだけがほしいからといって、たべものであるおかしを すててし  まわない
■ちいさなこや おともだちのおもちゃを むりにとりあげたりしない
■じぶんの おこづかいで かえるぶんだけ あつめる
■おみせにあるものを おかねをはらわず もってこない 
■じぶんのほしい おまけかどうかかくにんするために おみせにある
 おかしのふくろなどを かってにやぶかない

このほかにも そのいえごとに いろいろな ルールがあるとおもいますが、ルールをきっちりまもって たのしく あつめましょう。




食玩のいろいろがわかるサイト
タイムスリップグリコ
カルビー
UHA味覚糖
ビックリマンチョコオフィシャルホームページ
不二家(ふじや)
キャラキッズスタジオ

※おうちのかたへ
今、「食玩」と呼ばれるおもちゃ付お菓子が、大人も巻き込んだブームであることは、皆さんもニュース等でご存知なのではないでしょうか。
過去にも「ビックリマンチョコ」のシール集めなど、何度かこうしたおまけのコレクションブームがおきましたが、その都度問題になってきたのが、シールだけとってお菓子を捨ててしまう、下級生や友だちから巻き上げる、そして万引きなどの子どもたちの行動です。
コレクションは楽しい趣味ですが、ときに子どもたちは「欲しい!」という気持ちが行き過ぎてしまうこともあるようです。ちなみに我が家では、おこずかいやお駄賃をためて買うものを1ケ、そして「家族みんなで集めるもの」1ケを決めて、後者は家族のコミュニケーションツールとして、コレクションを楽しんでいます。
皆さんのご家庭でも、「我が家のルール」を作って、家族で楽しく、コレクションを楽しんでみませんか?

■困ったときには、こんなサイトを
家庭教育手帳
子どもの危機回避研究所
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます