子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

どろだんごを つくってみよう!

「光る(ひかる)どろだんご」って しって いるかな? どろだんごを きみだけの ダイヤモンドに する ほうほう、しりたければ ゴー!

執筆者:別当 律子



 どろから つくる どろだんご。そのままでは ぜんぜん「ひかって」なんて いませんよね。でも、じかんを かけて かんそうさせて、じっくり ゆっくり みがいていけば、ピッカピカに ひかる すてきな「ひかる どろだんご」に “へんしん”します。

 つくりかたは とても かんたん。だけど じっくりと、まつこと、ていねいに、つくること、しゅうちゅうする ちからが ないと、どろだんごは けっして ひかって くれないの です。

 ここでは、「ひかる どろだんご」の つくりかたが かいてあるページ、みんなが つくった、すてきな さくひんを みることが できるページを、しょうかいして います。

 さあ、きみも「ひかる どろだんご」づくりに ちょうせんしてみよう!



■どろだんごの サイト
泥だんごのホームページ
浜中流泥だんごの作り方
こやって作ろう泥だんご



※おうちのかたへ
「泥だんご」というと、幼児期の子どもの遊びと思いがちですが、この「光どろだんご」作りは、今や小学生の間でも大きなブームとなっています。
上の本文にも書きましたが、光る泥だんご作りそのものは、それほど難しいものではありません。ただ、集中力や繊細さ、そしてがまんが必要なので、ある意味それらの鍛錬にもつながっているのです。
実は子どもの泥だんご作りを手伝って、大人のほうが夢中になってしまうケースも多いようです。これからの季節、是非親子でチャレンジしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます