キッチン/輸入システムキッチン

ミラノサローネと併催のキッチン見本市 ユーロクッチーナ最新報告

世界最大規模のキッチン展示会が、2002年4月10日~15日まで、ミラノで開催されました。現地からお送りする最新のキッチン情報・・その第1弾です。

執筆者:黒田 秀雄

 
EURO CUCINA 2002 Milano 最新報告 Vol.1
 
     

 
ミラノ国際家具見本市と隔年併催されるEURO CUCINA2002が、2002年4月10日~15日まで開催されました。今年1月のケルン国際家具見本市では、出展するはずのドイツメーカーがほとんど出展せず、ミラノがどうなるのか危惧していましたが、杞憂に終わりました。
イタリアのキッチンメーカーはみんなとても元気です。この国の景気は相変わらず余り良くないと言いますが、日本のキッチンメーカーの停滞ぶりに比べると、まったく活力が違います。
この国のインテリア産業の奥深さを思い知らされてくれます。
26号館まであるFiera会場は、かっての晴海の国際見本市会場の10倍以上の規模があると思います。
ここに最新家具からトラディショナル家具まで、あらゆるジャンルの家具が出展され、とても会期中にすべてを見ることは不可能といえます。
出展企業数の数も桁違いですが、14~16号館で開催されるユーロクッチーナ展だけでも、100社以上のイタリアのキッチン家具メーカーが出展しています。
このレポートはまだ会期半ばの12日に書き、ミラノから送信するものです。
会場の雰囲気をお伝えする第一報です。

 
4月のミラノは、Fiera会場の入り口前のお屋敷にはユダの花と呼ばれる、ピンク色の花や、紫色のフジの花が咲き乱れる花のシーズンです。
ただ今年は天候不順で、外気温が10度以下、連日のシトシト降る雨にうんざり気味・・・。

以下に、最新モデルの一例をご紹介します。
各社主流のアイランドキッチンとレンジフードのニューモデル。
NOVA CUCINA    
ワークトップの上にクックトップユニットを上置きするのも今年の傾向。

ベースとウオールのキャビネットの表面をアールをかけてユニークなモデルが登場。

   
大きなアールをつけた引き出し扉のベースキャビネット。

オールステンレスのコンパクトに凝縮したキッチンユニット。
フル装備の機器類もすべてステンレス仕上げ。
ARCA    
1800角のステンレスユニットとウオール収納のキャビネットで構成したユニークデザインのキッチン。

このメーカーもステンレスの専業だそうだが、シャープなデザインに好感が持てる。
   
ナチュラルウッドの15ミリ厚のテーブルがスライドしてシンクとクックトップのステンレス部分を覆う。日本では消防法違反となってしまう。

今年の新製品に共通するデザインコンセプトは、
1:ステンレスの多用
2:コンパクト
3:フリースタンディング
4:ミニマルデザイン
5:ステンレスと木材やメラミン化粧板とのコンビネーション
ACHEO ACHEOのホームページは只今工事中とのこと

もう一つの共通するコンセプトが、巨大なアイランドキッチン。
私がかねがね提案してきている「コミュニケーションキッチン」の、具体的形態表現でもある。
おしゃれで愉快なdadaのHPもご覧下さい

第一報は取りあえず、会場の雰囲気をお伝えする最新モデルのいくつかをご覧いただきました。
詳細の報告は、この後のクローズアップ記事をお楽しみに。
EURO CUCINA 2002 Milano 最新報告 Vol.2
EURO CUCINA 2002 Milano 最新報告 Vol.3

掲載写真はすべて、プレスセンターの許可を得て黒田が撮影したものです。
ミラノを始めとする最新キッチン動向の講演会もお受けしています。
ユーロクッチーナに関する御質問は、掲示板またはメールにてお問合せください。

おすすめサイト>キッチンのプロ向け情報サイト>MILANO SALONE
もご覧ください。
(C)Apr.2002 Copyright HIDEWO KURODA

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます