ナイス住まいの耐震博覧会レポート
2月14日~15日まで東京ビッグサイトで開催された木材・建材と住まいの総合商社「ナイス株式会社」主催の「住まいの耐震博覧会2009」のレポートです。
日栄という木材問屋から2000年にナイス株式会社に社名変更した経歴の会社で、この展示会はビッグサイトで春と夏の2回開催され、大阪・名古屋・福岡・仙台など日本各地でも開かれている国内最大級の木材・建材・住宅資材関連の見本市です。
工務店、建材店、リフォーム工事店など関連業種もブースを構えていますが、なんと言っても見どころは、国産システムキッチンメーカー各社が大掛かりな展示ブースを構えることでしょう。
国内最大規模の木材商社でもあるナイスの展示会の圧巻は、建築資材としての様々な木材が一堂に会することです。
床・壁・天井材はもちろん、構造材としての木材もその価値が見直されるようになって、需要拡大に拍車がかかりつつある。
14種類の床材と、仕上げ塗装の違いによる脚の裏の感触の違いが体験できるコーナー。すべて厚みが15mmの木材が、樹種によって全く違った感触が味わえるのは、貴重な体験だ。
次ページから、国産システムキッチンメーカーの展示ブースをメインに紹介します。
まず次ページでは、Panasonic、東京電力、クリナップ、WOODONEからご紹介します。
(C)Feb. 2009 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.