メッセージ性のあるアートやプロダクトを理解して、暮らしに取り入れて、自分自身が日々の生活を楽しむ。そして、お招きしたゲストに「これは?」と聞かれてさらりと解説できたりしちゃったら……うーん、かっこよさそう。そんな「アートのある暮らし」を、あっさりと普通のことのように提案してくれちゃっているインテリアのセレクトショップが、シボネです。
シックな空間に映える、アートなプロダクト
エントランスに繋がる階段からして、すでにシボネらしさが漂っているのです。写真提供:シボネ |
このショップは店内がいくつかのゾーンに分かれていて、インテリアだけでなく、ファッションや音楽のコーナーもあるのです。私はいつも階段を下りきったところにあるアイテムを見た後、その左側、ステーショナリーコーナーのチェックから始めます。
デスク周りの必見アイテム
「FLYING CARD」という、紙飛行機になるハガキ。メッセージを書いたら紙飛行機型に折って送ることができます。一枚473円で、120円切手を貼って送ります |
だから、デスク周りのアイテムには気を配りたいものです。どちらかというと旦那様が使うエリアかもしれないけど、そこには、こだわりのあるアイテムがあってほしい!そんな人はシボネへGO!
いまのシボネには、文房具界のアライアンスブランドを作り上げた「Craft Design Technology」のアイテムがずらり。日本の伝統工芸品である真田紐(さなだひも)の幾何学模様をモチーフにしたクリアファイルは、一見「地味?」と思うのですが、この模様がファイルの中に挟んだ文書を見えなくしてしまう効果を持っていて、こだわりを持った男性に似合いそう。
左:両利き仕様なので、左利きさんへのプレゼントにもいいですね。熟練の職人が手掛けるもので、ひとつ5,000円。 右:真田紐の幾何学モチーフを使ったクリアファイル(一番下の、色の濃いアイテム)は一枚1,000円。写真だと模様がちょっと分かりにくいですが、とてもスマートな印象。 |
他には、同じく「Craft Design Technology」から、名刀の産地として知られた岐阜県関市の技術を使ったハサミ(右利き、左利き両用)とか、実は和の色使いをしている羊皮のペンケースとか。
ステーショナリーなどの小物コーナー。一見クールなのですが、置いてあるアイテムはデザイナー達の情熱が込められたプロダクトばかり |
あと、海のところが透明になっている地球儀(反対側の大陸の裏側が見える)なんかはリビングに置いて、次の旅行先を決めたり、国際ニュースで話題になった場所を確かめたりするのも楽しいですね。
次のページでは、シボネらしい空間の作り方をご紹介しましょう。ファッションアイテムも要チェックですよ。