カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの選び方

ショップに相談! 失敗しない窓まわり(1)(3ページ目)

インテリアにこだわる人なら、窓周りをどうやってまとめるかに頭を悩ませたことがきっとあるはず。面積が大きいだけに、失敗したらと思うと冒険できない。そんなときはインテリアショップに相談を。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド


インテリアショップでカーテンだけ、はOK?

カーテンを頼もうと思っていくつかのショップを調べたとき、最後まで候補に残ったのはほとんどが専門店。KEYUCAはインテリアショップですが、カーテンにも力を入れているところ。ネットで見つけたところでは、カーテンCoco石器人というところが気になっていて、問い合わせるならこのうちのどれかかな、と思っていました。

イデーのオーダーカーテンコーナー
意外に? やっぱり? IDEEのカーテンは種類も豊富
実は、以前イデーに行ったときに見た布地が印象に残っていたのですが、しかし「イデーでカーテンだけオーダーするお客さんっているのだろうか?」という疑問が。イデーは家具メインのトータルコーディネートというイメージだったので、カーテン単品オーダーなんて人はいないのでは、それってやっぱり専門店に頼むべきでは、と。

別の用事でイデー広報の速水さんにお会いした際に聞いてみたところ「いえいえ、いらっしゃいますよ」とのこと。「家具買わずに、カーテンだけですよ? いいんですか?」「もちろんですよ。カーテンでお部屋の印象が変わりますから、スタッフも選び甲斐がありますし」「じゃあウチのカーテンお願いしようかな。ハンターダグラスにしたかったんだけど、カタログ見たらあとちょっとのところでサイズが合わなくて、カーテン作らないといけないんです」「イデーもハンターダグラス扱ってますけど…けっこう融通が利くみたいですから、コーディネートの担当者に確認してみましょうか」

意外な展開! 一度は諦めたハンターダグラスの夢ふたたび! 結局、カーテン専門店に問い合わせることはありませんでした(今思えば、問い合わせだけでもしておけばいろんなお話が聞けたのにと、ちょっと残念)。

シェード選び打ち合わせ@イデーショップ 二子玉川店

イデーショップ 二子玉川店での打ち合わせは、ヒアリングも兼ねて。担当の宮脇さんは話しやすくて、いろんな提案をしてくれました。
便りになるコーディネートさんがいてくれると安心
左:てきばきと話を進めてくれるコーディネーターの宮脇さん。 右:サンプルいろいろ

ガイド:
ずっとセレネット・バーチカルズに憧れてたんですが、このL型の短辺だと、メーカーの表にないんですよね。
 
宮脇さん:
確かに、このサイズだと少し短いですね。以前ほんのすこし規格から外れたサイズで仕立てていただいたこともありますので、ハンターダグラスに問い合わせてみます。ご希望はバーチカルということですけど、かなり窓幅が広いですし、水平なラインの出るシルエット・シェードも似合うと思いますよ。こちらなら幅も確実です。 
 
ガイド:
そうですね…じゃあ見積もりだけお願いできますか?
 
宮脇さん:
他のものもいくつか候補をお選びになってはどうでしょう、実際にサンプルをお部屋にお持ちになると「イメージが違った」ということで変更される場合もありますし、多めに選んでおかれると、後で選び直しのお手間もありませんから。

というわけで、このとき選んだサンプルは6~7種類。これまでにイデーが手がけたハンターダグラス商品の実例写真なども見せていただき、「セレネットやシルエットだけに限定する必要もないかも、ああこっちのデザインも素敵」と、落ち着きのない私…。

打ち合わせ必須アイテム

打ち合わせには、自宅の平面図を持ってきていました。カーテンやシェードを選ぶときは、寸法の分かるものを持って行くと見積もりも出しやすく、オススメ。イデーでは希望すれば職人さんが採寸をしにきてくれます(要出張費)。寸法がはっきりしていれば出張は不要ですが、お部屋の雰囲気に合わせたチョイスをするため、コーディネーター同行での採寸を希望される方は多いそうです。ガイドは職人さんの採寸に興味があったので、出張を希望しました。もちろんイデーの宮脇さんにも同行してもらい、サンプルを見ながら最終的な検討をするのです。

さて、次回は採寸の様子と最終打ち合わせ、取り付けの様子、それから実際の仕上がりを紹介します。


ハンターダグラスショールーム】
ハンターダグラス
●所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-25-19 東京デザインセンター5F
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間: 平日 AM11:00~PM7:00 土曜 AM11:00~PM5:00 (日祝お休み)
※ ハンターダグラスは、直販はしていません。購入は取扱店で。

【ハンターダグラス取扱店のひとつ、IDEE SHOP (Futako Tamagawa)
イデーショップ 二子玉川店
●所在地:〒158-8701 東京都世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋S・C南館6F
●電話:03-5797-3023
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間: AM10:00~PM9:00

【関連サイト】
インテリアアイテムの選び方入門 窓装飾を学ぶ→ All About【インテリアコーディネートの基礎】から。窓のコーディネートについての様々な情報があります
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます