インテリアショップ/インテリアショップ[その他のエリアとWebショップ]

涼む夏カーテンKEYUCA新宿三越アルコット店(2ページ目)

夏の風を孕んで揺れるカーテン。日差しは強くても、涼しさのあるインテリアを、と思ったときはカーテンを替えてみるのがオススメです。面積も広く、イメージチェンジの満足感も得られます。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

冷房の空気を逃がさない、ちょっと厚めのレースが正解

夏であっても、強い日差しでできる濃い影や、お部屋に差し込む明るい光って、結構魅力的、とガイドは考えていました。だから、カーテンで夏のインテリアを楽しむなら薄手のレース、というイメージがあったのですが、それは大きな間違いでした。西山さん曰く「夏はやや厚めのレースが正解です」とのこと。

夏にお薦め、やや厚めのレースカーテン
下段の繊細なレースも素敵ですが、夏は冷房効果を考えて上段にあるような少しざっくり感のあるレースを。冷却効果のあるリネン100%がオススメです

夏場は、お部屋に光を入れすぎると床が暖まって冷房の効果が弱まってしまうのです。だから、光を通しやすい薄手のレースじゃないほうがいい。なるほど、冷房の効きが悪くなるのは考え物です。イメージを先行させてはいけませんね。暑い日ざしを遮ってくれるレースのカーテンは、冷却効果アリ、のリネン素材を選ぶことをお忘れなく。

透明感のあるタッセルでさらに涼しげに

カーテン生地だけではなく、タッセルなどのアクセサリーも充実しているKEYUCA。タッセルというと布か紐かというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、キラキラした透明感のある素材を使った、まるでネックレスのようなデザインのものもあるんですよ。

キラキラ素材やリゾートチックなデザインのタッセル
夏向きの涼しげなタッセルいろいろ。上段:左からTOSOタッセル、1本3,570円×2本、TOSOワイヤータッセル1本4,200円、ヨコタウッドタッセル1本2,415円 下段:左は上段三本目TOSOワイヤータッセル1本4,200円、オリジナルタイバック1本1,050円×2、TOSOのビーズタッセル1本1万4,700円(いずれも税込)

選んだ生地は、使う場所の光で見るのが基本!

さて、選びに選んでお気に入りの生地を見つけたとします、しかしそこで終わりではありません。ショップの光と自宅の光は、思っている以上に違うものです。ショップでいいな、と思ったサンプルを自宅で見たら全く似合わない、ということもあり得ます。KEYUCAでは、実際のお部屋にサンプルを持ち込んで掛け較べ、その中からベストを選ぶことができます。スタッフと一緒に、お部屋に似合いの一枚を選びましょう。

カーテンサンプルは自宅で確認
選んだ生地は、自宅の光で美しいかどうかをチェック!10枚くらいまでは専門スタッフが持ってきてくれます。このときに採寸もOKです


次のページは、気になる予算について。どれくらいの値段のものが多く出るのか、聞いてみました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます