インテリアショップ/IKEA・無印良品・Francfrancのインテリア

北欧デザイン×和室=新しい和の暮らし(4ページ目)

あのIKEAが、和室? と驚くことなかれ。スカンジナビアンデザインは日本の建築に良く似合います。2008年11月6日から9日まで上野の古い民家で行われるイベントは必見です。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

あたたかい雰囲気のインテリアを完成させる照明ワザ

IKEAは、住宅の照明には3つの種類があると考えています。1つめは、部屋全体を明るくするためのメインの照明。2つ目は、手元を明るくしたり、食事を美味しく見せたりするなどの機能的な照明。3つ目は、インテリアをより良く見せる、雰囲気を出すための照明。

あたたかい雰囲気のインテリアを完成させる照明ワザ
明るいところと、ちょっと暗いところ。明かりに強弱をつけることで部屋に奥行きが生まれ、狭さを感じず良い雰囲気が演出できます。前のページの丸い照明がメイン、ダイニングの上は料理をより美味しく見せる機能の照明、部屋の隅に置くのはムードを出すための照明

ペンダントランプひとつだと部屋の隅っこが暗くなり、狭く感じられます。じゃあ明るくすればいいのかというと、均一に明るくしてしまうと、これまた狭さが際だつんです。適度に強弱をつけた明かりでお部屋を包めば、インテリアが際だちます。

素材やモチーフをリンクさせて統一感のあるお部屋に

北欧デザインは、素材感を大切にします。今回の和室のコーディネートもそう。ダイニングは、プレースマットや照明に竹や籐を使い、畳と素材感を揃えてあります。
素材やモチーフをリンクさせて統一感のあるお部屋に
インテリアエレメントの素材感やモチーフが統一されているので、お部屋のまとまりがよいのです。テーブルセンターに使ったファブリックを藁のクッションのアクセントに。障子紙の代わりに白樺模様のファブリックを使って、モチーフを繋げます。障子戸すべてをこんな風に変えるとクドいので、一枚だけを変身させています

細かいところでは、障子の和紙を取り払い、透け感のある布を、桟を編むようにして飾っています。障子戸を飾る布には白樺がプリントされているのですが、テレビ横のスペースを飾る写真も白樺がモチーフ。インテリアにまとまりを持たせる役目があるのです。

このオープンルームは、実際に座って、くつろいでOK! 昼間は庭の雰囲気がとても良く、夕方からは照明の威力を実感できるはず(庭から見たお部屋の様子も素敵です)。まだ明るい夕方頃から、ゆっくり暗くなるくらいの時間が超オススメ。



いろんな空間を見て、体験することこそがインテリア上手への近道。百聞は一見にしかず、ぜひ実際に空間を体験してみてください。なお、会期中はIKEA新三郷のスタッフがお部屋の解説をしてくれますので、分からないことはどんどん質問しちゃいましょう!

(イベントは終了しました/2008年11月11日追記)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます