IKEA船橋のオープンから一年とちょっと。去年の夏には港北もオープンし、足繁く通うIKEAファンも多いのでは。今回は、そんなIKEA船橋から、パーティーシーンとリビングにオススメのアイテム、ガイドのイチ押し、誰でも自分オリジナルな家具が作れる秀逸アイテムをご紹介。シーン別にガイドがピックアップした、IKEAの旬な組み合わせBest8、ぜひチェックしてみてください。

■パーティーシーンにオススメ! インテリア雑貨
■リビング・ダイニングにオススメ! 機能性&美しさをお手ごろ価格で
■世界にひとつだけ、オリジナルな収納家具を手に入れる!

気軽にパーティー! な食器たち

ホームパーティーのときには、テーブルを華やかに演出したい。そんなときにはIKEAのお手ごろ価格なテーブルウェアがオススメ。

テーブルを華やかにする食器いろいろ
パーティーのときは、食器が揃っていると美しいです。写真下段のように、2つセットで450円というお手ごろ価格なら、たくさん買ってもお財布に優しい

IKEA広報の草間さん曰く「最近は北欧でも日本食が流行っているので、家庭用アイテムでも日本的なものが増えているんです」。湯飲みと小鉢がセットになった食器は、外国の人から見た「クールな日本」のイメージがカタチになったものです。また、ホテルやカフェで見るようなスクエアな食器も多くあり、ある程度の数を揃えておけば、普段使いはもちろん、ホームパーティーの際にもお役立ちです。

気軽にパーティー! テーブルを彩るペーパーナプキン&ホルダー

欧米では、ホームパーティーのときにペーパーナプキンが大活躍。遊びのあるカラーコーディネートを気軽に試せるのがいいですね(リネンだと思い切った模様のナプキンなんて揃えづらいですし)。ペーパーナプキンは、普段でもランチョンマットやコースターとして使ったり、プチギフトを包んだり、と、使い勝手のいいアイテム。テーブルの上が華やかになるので、食卓のインテリアアイテムとして積極的に取り入れたいです。

もっと活用したいペーパーナプキン
使いたいと思ったときにスッと取れて便利! KNYCK(クニック)ナプキンホルダー590円、SYNTES KONST(スィンテース コンスト)ペーパーナプキン350円/50ピース

使っていて困るのがペーパーナプキンの置き場所ですが、写真のようなホルダーがあると便利。キッチンやテーブルに出しっぱなしでOK、すぐに使えて便利、という点がいいです。ペーパーを押さえるための錘(おもり)がついているので、風のあるベランダやお庭でのアウトドアパーティーでも重宝しそう。

気軽にパーティー! パラソルひとつで、どこでもアウトドアリビングに

お天気のときには、青空の下でホームパーティーなんて気持ちよくていいですね。でも夏の日差しはお肌の大敵。アウトドアなパーティーを楽しみたいなら、パラソルは必須。IKEAで見つけたパラソルは、ある程度の厚みの机や支柱あるところに、自由に付けられる優れモノ。

「リゾート気分」なパラソル使い
KRORO(コローコー)パラソル ブルー 990円(ほかにオレンジ、ブラックあり)

パーソナルサイズのパラソルをたくさん広げる、という光景を想像すると楽しくなります。ベランダで、お庭で、はたまたピクニックに出掛けたときに、ぱっと広げて、暑さをしのぐ影とともに快適なアウトドアリビングを作りだしちゃいましょう。

次のページでは、リビング・ダイニングのグレードアップアイテムをご紹介しましょう。