インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

モダンデザインの源流バウハウスを覗いてみませんか! バウハウスと世界初のパイプ椅子(2ページ目)

世界初のパイプ椅子「ワシリーチェアー」が生まれた、近代デザインの源流・デッサウのバウハウス(世界遺産)を訪れた時の感動をお伝えします。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

この写真は、工房と宿舎の連結部にある講堂です。このスティールの連結椅子もブロイヤーのデザインです。おもしろいのが暖房用のパネル、優れた機能を持つ造形として美しいオブジェとして壁の中央に取り付けられていることです。天井の照明器具も現代にも通じる新鮮なデザインです。カリキュラムには舞台芸術もあって実験的な前衛劇が行われたそうです。



ここの舞台、床も黒、背景には真っ黒な扉がつけられ、オープンすると食堂につながります。今でも使われていて、数人の学生さんが食事をしていました。当時のままのオープンキッチン、白と黒すごくモダンですね。。



工房と教室を結ぶ渡り廊下に位置するグロピウスの校長室です。当時使っていたデスクをそのままレプリカしたものです。(斬新なデザインのガラスの書類棚つき)収納家具には洗面器が取り付けられ、引き戸も使われていました。




バウハウスから生まれたスティールパイプの椅子、この優雅なプロポーションに魅せられて椅子マニアになった人も多いはずです。物の本質を探究した、機能と美しさの融合は永遠にいつの時代でも輝くものなのですね。ここで活躍した人は、ヨハネス・イッテン、パウル・クレー、ワシリー・カンデスキー、ミース・ファン・デル・ローエ、マルセル・ブロイヤー。驚くほどたくさんの有名人が教鞭をとっていました。

       
           (C)June.2002 Photo by kanno


関連記事<バウハウスの作品のひとつコーンハウスでおいしいお食事を!>もあります。
「デッサウのお気に入りのレストラン」ここをクリックしてね!


ファニチャーサイト
「デザイン界のビートルズ的存在」の記事はここです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます