インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

Vol.1 フェミニン感覚にしつらえる

「クラシックだから新しい!」って言えるかも・・・こんな不思議色のパウダーホワイトに塗装された家具があれば、フェミニンでクラシカルな優しい空間が創ることができます。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

フェミニンでクラシカルな雰囲気のパウダーカラーのダイニング

フェミニンテイストにはやっぱりクラシック家具!

インテリアスタイルにも時代と共に微妙に変化が表れてきています。以前はスタイリッシュなモダンスタイルが注目を浴びていましたが、今デザインの最先端ではデコラティブな流れが加速し、バロックやロココのシルエットやパターンを、デザインの一部に取り入れるようになっています。優しさや癒しを求めて、シンプルでモダンな空間から、少しフェミニンでクラシカルな優しい空間が求められるようになってきているのです。

これからの注目、不思議色のパウダーカラーでコーディネートすれば大人キレイ色のフェミニンでクラシカルな空間が輝きます。パウダーカラーのほどよい甘さはすごく新鮮に感じられ、クラシックの重さが解消されてしまいます。クラシックをためらっているモダンなマンションにお住まいの方にもおすすめできます。軽やかなクラシックならモダン空間にも上手くフィットしますので、大人感覚のフェミニンスタイルを楽しんでみましょう。


家具の装いをよりキュートにするパウダーホワイトの秘密

ケントキャビネット
シルクのベールをかけたような美しいパウダーホワイトの塗装仕上げが、キャビネットの趣(おもむき)に自然な優しさをかもしだしています。陶器の肌にも似た質感が美しい艶と複雑な色味を作りだし、キャビネットをより軽やかで上品な感じに印象づけているのです。それに複雑な彫刻模様もパウダー塗装により深みが増し、いっそうキュートに感じられます。


クラシック家具のコーディネートは難しく考えてしまいますが、このようなパウダーホワイトに塗装されていると、意外にどんな空間に置いても調和してしまいます。マンションなどのモダンな空間でも相性が良く、例えば床のフローリングカラーがライトカラーでもダークカラーでもどちらでも不思議に調和してしまいます。もちろんカーペットでも同じことがいえます。

ただし、壁面の素材やカラーには注意。壁装はあまり極端に濃くない方が良いでしょう。特に、木目が極端にでるような建材だけはやめましょう。このようなデリケートなカラーの家具には、やはりオフホワイト系の柔らかい色味の壁装にした方が、よりフェミニンな空間に仕上がります。

次ページ「ライト感覚で楽しむクラシック家具の秘密」に続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます