子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

間取りで変わる子ども部屋の快適性能(3ページ目)

お部屋の模様替えシーズン到来です。特に子ども部屋は成長に合わせて必要な家具が変わり、模様替えする機会が多い部屋ですね。今回は子ども部屋の快適性を上げる間取りや家具配置のポイントを検証します。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

子どもの成長に合わせた何通りかの家具配置まで想定

これから家の間取りを決める戸建住宅派の方は、ぜひ事前に子どもの成長に合わせて家具配置のシュミレーションを何通りかやってみることをお勧めします。将来的にどんな家具を、いくつ、どのように並べるかという「家具レイアウト」を想定しておくと、窓の位置や大きさ、エアコンの位置などを決める時に大変役立ちます。通風、採光、そして家具配置まで検討するとその部屋の最良の形が見えてきます。

マンション購入時には家具レイアウトでチェック

エアコン、窓の位置は重要なポイント。ベッドや勉強机にエアコンの風が直接当たらないレイアウトを考えましょう。
エアコン、窓の位置は重要なポイント。ベッドや勉強机にエアコンの風が直接当たらないレイアウトを考えましょう。
マンション派の方も、気に入った間取りが見つかったらベッドや家具のレイアウトを検討してみましょう。実際に入れたい家具が本当にその部屋に入るかどうか検討してみるのです。マンションの場合は間取りやエアコンの取り付け位置を変更することは難しいかもしれませんが、事前にきちんと検討しておくことが失敗を防ぐ一番の方法となります。

今まで述べてきたように、家具のレイアウトは、部屋の窓の位置や大きさ、エアコンの位置によって制限があるということ、それによって意外と思うようにいかないことがあることを念頭に置いておきましょう。マンションの場合は特に、室内に柱や梁型が出ていたり、エアコンの位置が固定的であったりと、家具レイアウトの条件が厳しくなってきます。

また、戸建て・マンションともに共通事項ですが、「壁面」が極端に少ない部屋は家具を置く場所がなく、家具レイアウトが難しくなってきますので、そんな視点でも部屋の条件を整理してみると良いでしょう。

【関連記事】
これだけは欲しい「寝室」の広さとその理由
健康な新生活を送るためのシックハウス講座

Copyright(c)2013 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます