注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

1位は周辺環境!失敗事例から学ぶ家づくり 見落としてしまった失敗TOP4(2ページ目)

家を建てている時には気づかなかったけれど、住んでみて勝手が悪いということがあります。第一位は家づくりで最初にするプランにおいての失敗です。これから家を建てる人はぜひ参考に、同じ失敗を防ぎましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

ガイド・佐川がお助け!

対策!周辺環境チェック


見落としを防ぐには、やはり自分で細かくチェックするしかありません。例えば平日の昼夜、休日の昼夜といくつかの時間帯を決め、変化を追って確認することは、住んだ時の生活の風景を想像するのに有効な手段です。また土地周辺の地図を買って、徒歩10分圏内を○で囲んでみると、位置関係がわかりやすくなります。次に15分圏内に色分けし、公的機関に赤でチェックするといったふうにしていくとますます土地の理解が深まってよいでしょう。

例:徒歩10分圏内は赤枠、15分圏内は青枠、公共施設に赤線を引く


このようにして自分達が一番大切にする立地条件が満足されているかを確認してみてはいかがでしょう。

【関連記事】
■失敗しない土地家探し!
・・・ある土地の朝8時から夕方3時までの影を追いかけたレポート
■あぁ失敗!意外な落とし穴
・・・一戸建て失敗談を幅広く30例ご紹介
■あぁ失敗!15人のつぶやき
・・・15人の一戸建て失敗談に対するアドバイス
■間取りの失敗ワースト10
・・・間取り計画で失敗しないために参考にしてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます