田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

海好きならココ!中国・四国編(2ページ目)

田舎暮しを考える時まず思い浮かべるのが、山にするか海にするか。田舎暮らしガイドが「ウン、ここなら暮らしてみたい!」と独断でピックアップした、ゼッタイ「海派」のための中国・四国編です。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

 

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」ロケ地の町はここ!
香川県 庵治町
(人口約6,700人)庵治町のホームページ

*町のプロフィール
四国本島の最北端に位置し、三方が瀬戸内海に面した風光明美な半島の町。瀬戸内式気候で平均気温は15度前後で冬季は西風が強く比較的寒いが夏は涼しい。生活には良好な気温。石の町と言うだけあって、いたる所に石製品や芸術作品が設置されている。

*町の四季
春/山桜
夏/皇子神社夏祭り、砂浜での海水浴
秋/桜八幡神社秋まつり、海に点在する小島の紅葉
冬/瀬戸の海に浮かぶ寒月

*特産品
良質な石で造られた墓石・灯ろう・石彫工芸品、タイ・ハマチ・ヒラメ等の海産物

*移住のためのここがポイント
世界一高価な銘石「庵治め石」の採石・加工が盛んな石材業と、地の利を活かした県下有数の漁業の町。漁業と地域文化とを結び付けながら「つくり育てる漁業」を促進し、足腰の強い漁業を目指している。

 

国宝とロマンの町はここ!
愛媛県 大三島町
(人口約4,200人)大三島のホームページ

*町のプロフィール
瀬戸内海国立公園の中でも、最も美しい多島美を誇る芸予諸島のほぼ真ん中にある島の町。中国・四国両山脈に囲まれているため冬季の季節風や台風の影響が少ない典型的な瀬戸内海気候。温暖で降雪は稀であり降雨の頻度・量も少ない。

*町の四季
春/しろうお、安神山園地の花見、みかんの花
夏/台海水浴上の夕日、わしが頭山頂から見た多島美
秋/入日の滝近辺の紅葉、宮浦港桟橋
冬/みかん園、牡蠣漁風景、台ダム朝靄の風景

*特産品
みかん他柑橘類、牡蠣、魚、みかんゼリー

*移住のためのここがポイント
日頃農業に親しむことが少ない都市住民に対し、花や野菜を育て作る喜びを実感しながら農村地域で交流し、自然を満喫するための滞在型農園施設がある。UJIターン者の職種には、農業・建設業・サービス業の実績など。

 

夕日に魅せられた町はここ!
愛媛県 双海町
(人口約5,400人)双海町のホームページ

*町のプロフィール
県都松山市と大洲市のほぼ中央に位置し、海岸線はほぼ一直線に約16キロ、南北約4キロの細長い地形をした農漁村の町。海岸線の国道では四季折々の花が咲き乱れ、何処からでも瀬戸の島々のシルエット状に映し出す夕日が眺められる。瀬戸内海の温暖な気候に恵まれた町。

春/国道379号線の黄色い菜の花
夏/透明度の高い瀬戸内海の海水浴
秋/真っ赤に空を染めながら沈む双海の夕日
冬/国道沿いの黄色いツワブキの花

*特産品
魚魚まん(マグロ入り中華まん)、新鮮な魚介類、ハウスみかん、島錦(地酒)

*移住のためのここがポイント
特徴的な産業としては、瀬戸内の温暖な気候に恵まれたみかん栽培と、伊予灘の美しい海での漁業が中心。UJIターン者の職種には、農業・漁業・商業の実績がある。
*参考データ/国土交通省



中国地方の北部は日本海に面し、南部は瀬戸内海の影響で天気が良く気候も穏やかです。多様な自然にも恵まれており、都市部でも短時間で自然に触れられる機会を持つことができます。
四国地方は四方を海に囲まれ北部は瀬戸内海に面しており気候が穏やかです。四国霊場88ヵ所や四万十川などに代表される自然・文化資源が魅力です。

【鳥取県】本州の最西部に位置し北側は美しい海岸、南側は中国山脈に囲まれています。ご存知、自然が作り上げた美しい風景、日本最大の砂丘がありますね。
【島根県】自然の美しい風景に恵まれた県。豊かな文化や歴史的遺産、伝承の演芸などが今も大切に引き継がれています。縁と幸せの神、出雲大社に出かけよう。
【岡山県】「晴れの国」と呼ばれるくらい一年を通して天気が良い地域です。天災も少ない感じ。レトロでモダンな白壁と黒タイルの倉敷美観地区が有名ですね。
【広島県】古くから山陽道や瀬戸内海を利用した海上交通の要衝として繁栄しました。世界の恒久平和のシンボルとして作られた平和記念公園が有名。
【山口県】古くから中国などアジアに門戸を開いていた県。また本州と九州をつなぎ役として重要な役割を果たしてきました。源平合戦の舞台です。
【徳島県】瀬戸内から大平洋にかけて美しい海岸線が続いています。調べてみたら面積の約8割が山地でした!400年の歴史を誇る阿波踊りで元気になろう。
【香川県】かっての讃岐の国。瀬戸内海国立公園(日本最初の国立公園)の中心にあります。気候は穏やかで雨量も少ないですね。小豆島をはじめ多数の島々が美しい。
【愛媛県】四国の北西部に位置しますね。北と西は海に面して長い海岸線を有し、南は急峻な四国山脈が連なっています。道後温泉に浸ってみかんを食べよう。
【高知県】四季を通じての温暖な気候で、雄大な景観を展開する海岸線や緑豊かな森林など優れた自然資源を持っています。坂本竜馬の反骨と黒潮踊る大平洋にそそられます。



鳥取/窃盗犯検挙率が高い県・・・・・・・・・・NO.2
島根/隣近所との付き合いが多い県・・・・・・・NO.1
岡山/自分を抑えてまで年上に従いたくない・・・NO.1
広島/情報公開度ワースト県・・・・・・・・・・NO.1
山口/インターネット利用率が低い県・・・・・・NO.1
徳島/女性社長が多い県・・・ ・・・・・・・・・NO.1
香川/貯金が多い県・・・・・・・・・・・・・・NO.2
愛媛/公費を使うのにクリーンな県・・・・ ・・・NO.3
高知/窃盗犯検挙率が高い県・・・・・・・・・・NO.1
*参考データ/NHK放送文化研究所、厚生労働省大臣官房統計情報部、国土交通省、農林水産省


こちらもご参考に
わが町自慢/中国・四国
美しい島に暮らす(全国)

次回予定はゼッタイ「海派」のための近畿編。お楽しみに!

中国・四国地方の「山派」はこちらでどうぞ。
【山が好きならココに住め!中国・四国編】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます