田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

とれたて!全国田舎物件情報/空き家編(2ページ目)

移住地での住まいは、借家か?建売りか?新築か? ガイドが独断で選んだ全国の田舎物件をご紹介します。まずは、北海道・東北地方の「空き家」をチェック。あなたにピッタリの住まいは見つかるか!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


観光を活かした交流拠点都市を目指す/秋田県仙北市

秋田県の東部中央に位置し、岩手県と隣接している地域。ほぼ中央に水深が日本一である田沢湖があり、東に秋田駒ヶ岳、北に八幡平、南は仙北平野へと開けています。

武家屋敷や湖、数多くの名湯、秘湯、農山村の原風景など、多彩な自然と文化資源に恵まれた観光と交流の町です。

仙北市のココが魅力
・武家屋敷群が連なる角館、四季によって表情を変える神秘的な田沢湖、里山風景が広がる西木町。それぞれの地区が個性を競う。
・年間を通じ田沢湖の自然豊かな環境の中で体験(カヌー、トレッキング、マウンテンバイク、トレッキングなど)できる、田沢湖自然体験センター。
・地域の足として、希望の停留所から目的地の停留所まで移動できる、デマンド型(電話予約制)乗合タクシーを運行。

■仙北市の空き家探し>>田沢地区空き家情報 えぐきてけだんし 仙北市

住み続けたいと思える町を目指して/秋田県美郷町

東に奥羽山脈、西に仙北平野、澄んだ空気と清浄な水、豊穣な大地に恵まれた美しい郷。2町1村が合併し誕生した町で、それぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた歴史や伝統文化、気風などが、バリエーションに富んでいます。

美郷町のココが魅力
・「名水百選」と「水の郷百選」に選定された、美湧(みわ)くの郷 - 六郷湧水群。60ヶ所余りの湧水は共同の水場になっており、人々の生活に密着している。
・約2ヘクタールの畑に約2万株のラベンダーが色鮮やかに咲き誇る、美麗(うるわ)しの郷 - 千畑ラベンダー園。
・町外から美郷町に移り住み、新たに家屋等を取得した人へ「定住促進奨励金」を交付。(対象条件あり)

■美郷町の空き家探し>>空き家物件情報一覧

都市+田舎の新しいライフスタイル/茨城県北地域

都心から100~150km圏内に位置し、JRや常磐自動車道などを利用して約1時間強~約2時間30分。

茨城県北部7市町(日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、常陸大宮市、城里町、大子町)には、海・里山・渓流・滝・温泉など、豊かな自然と暮らしが息づいています。

茨城県北のココが魅力
・都市と田舎の両方に滞在拠点を持ち、仕事や趣味で使い分けるマルチハビテーション(住居の複数化)が可能。
・風土から生まれた食の体験や、古くから伝わる漆塗り体験などが楽しめる「いばらきさとやま楽校」を設置。
・常陸秋そばの栽培やそば屋開業を目指す人々が集う、「そばの学校」が活動中。

■茨城県北の空き家探し>>いばらぎ“さとやま生活”モニター募集!(財団法人グリーンふるさと振興機構)

*空き家物件の情報は全て、2008年11月27日現在のものです。

次回も、日本列島を南下しながら「空き家物件」をピックアップ。お楽しみに!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます